320dとケイマンのある生活

chame320d.exblog.jp
ブログトップ
2016年 04月 30日

BMW 320dの維持費 諸々



a0342125_13534457.jpg



私は今乗っている320dを購入時、下調べなしに購入したので焦って納車までの間に色々な方のブログにお邪魔し勉強させていただきました。

なので私の記事もこれから車を購入する方に少しでもお役に立てればと思います。


それでは本題に

車購入にあたり私なりに気になるのではないかと思ったワードランキング

1.維持費(任意保険、車検、税金、etc)

2.堅牢さ(丈夫なのか)

3.リセール

4.燃費

私は買い換える期間が比較的短い(長く乗っても3年)ので車検は気にしませんがリセールはかなり気にした部分でもありました。


a0342125_14100330.jpeg


1.維持費

・任意保険
私の場合、年間で15諭吉。
大手保険会社で本人限定、車両保険付で320dの本体価格550諭吉に設定してあります。
これに関しては加入保険会社や等級、サービス割合によって個人差があると思います。

・車検
初回で尚且つオイルやワイパー等一般消耗品のみの交換で15諭吉あれば足りると言われました。
BMW OsakaなのかElbe BMW、Tanaka yuki BMW etc...なのかディーラー(会社によって安い所もある)によって少し差があるようです。

・税金
年1回5月くらいにやってくる自動車税。
320dの場合2リッターなので3.95諭吉です。
同じ3シリーズでも排気量の大きい340iの場合は5諭吉程かかります。

・その他
エンジンオイル
様々な意見がありますが320dの場合、ディーゼルエンジンですが20000キロぐらいは交換しなくてもよいとElbe BMWの担当氏が言っておりました。
人によっては慣らし(3000キロ)運転を終えた辺りで一度交換する人もいるのではないでしょうか?


a0342125_14211830.jpeg


2.堅牢さ

・ブレーキ
普通に乗っていれば5年(新車で購入して2回目の車検)までは交換不要。
ただし乗り方によります。

・タイヤ
こちらも普通(年間走行距離1万キロ前後)乗っていればブレーキ同様5年が目安だそうです。


この2つは特に高価なものなので大事に使ってあげたいところですね(汗)
でも仮にタイヤホイールセットで50諭吉だとしても5年間交換せずに乗れば1日あたり274円です。

・その他
輸入車は潰れると修理が高いとよく言いますが実際修理した方のブログを読ませて頂いていると確かにかなり高額な明細が出ています。
ただ最近の輸入車、特に欧州車は丈夫に出来ています。
万が一故障してもディーラーで新車保証に入っていれば何年かは無償で修理してくれたりもします。
私は半年乗っていて今のところ故障箇所はありません。


a0342125_21360930.jpeg

3.リセール

BMWの場合、正直そんなに良くはありません。
普通です。
というのもBMWはよく売れているので市場に出回っている数が多くどうしてもリセールバリューは下がりがちです。
一般的にBMWはどのシリーズでもMsportの白か黒を選んでおけばマイナス評価はないと言われていますし、ディーラーの方もそう言っていました。
逆に言えばMsport以外で尚且つ色物を選ぶとマイナス評価になりますのでリセールバリューを気にする方はご注意下さい。



・参考までに半年乗った私の320d F30の下取り価格

購入時の本体価格550諭吉
現在の価格370諭吉

Msport、アルピンホワイト、傷なし、走行距離4000キロです。
既に7割弱ぐらいになっていますが車というものは恐らくこんなものです。
ここからの落ち幅は乗り方、保存状態で変わってくるのだと思います。


a0342125_14215150.jpeg


4.燃費

320dはカタログ値で19.4km/lと出ています。
これは案外正確な値で私の場合、常にECO Proモードに設定して走行していると高速道路で22km/l、一般道で17km/lです。
とろとろ運転なのとディーゼルエンジンなのも影響していると思います。




5.おまけ

・BMWの値引き
フルモデル、マイナー前だと在庫をはける為にかなりの値引き額をBMW公式HPで提示したりしていますので参考までに。

公式HPによると現在5シリーズが100諭吉の値引きだそうです。




以上で私の実際乗ってみたBMW 320 d F30の維持費、その他記録です。
色々書きましたがBMWの言う「駆けぬける歓び」は確実に味わえます!

多少間違っているかも知れませんがあくまで素人なのでお許しください(汗)
これからBMWを買おうという方の参考になれば幸いです。


よろしければこちらも参考までに。。。




















by siro-chameleon | 2016-04-30 14:25 | BMW | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< BMWなプチオフ会      天ぷら >>