2016年 08月 29日

BMW 523d 2ヵ月 レポート



a0342125_14295791.jpg

・523購入の経緯

2015年9月にディーラーの方に勧められてほぼ衝動買いに近い形で320dを購入。


当初は満足していましたが時間が経つにつれ自分の理想と現実の相違が目立ち始める。


その結果320d購入から9ヵ月で乗り換えという選択に。


そして今乗っている523dが2016年の6月末に納車され、現在に至ります。


a0342125_11554830.jpeg


・523の仕様

523d(F10=セダン)最終モデル


Msport

アルピンホワイト

ハイラインパッケージ=レザーシート、ファインウッドトリム(選択可)、LEDライト(フロント/リア)、レーンチェンジウォーニング、全席シートヒーターが付属

タイヤ=標準の18インチホイール



a0342125_10103237.jpeg



・523のいいところ

320に比べ居住空間が広くなったこと

安全装備の拡充(レーンチェンジウォーニングやフロントコーナーセンサー)

静音性の向上

インチダウン(320は19インチ)と3シリーズ→5シリーズへ車格があがったことによる乗り心地の向上

収納スペースの拡大

上記の5点が満足している部分であり、同時に320に乗っていた時物足りなかった部分でもありました。
320が衝動買いだったのに対し523は装備や、乗り心地をしっかり確認してから購入したので不満がありません。


a0342125_13150146.jpg


・燃費

〇〇km/l

ディーゼル車なので良く走りますし、軽油が安いので燃料費はかなり安い優秀な車です。
ただ車重が重くなった分320に比べるとガソリンの減りが早く感じます。


a0342125_23104753.jpeg


・その他費用

任意保険=車両本体がそれなりに高いので保険代金も車両保険をつけるとおのずと高くなります。
私の場合で15諭吉くらい。

税金=2リッターのターボなので税金は安いです。
39,500円
流行りのダウンサイジングターボでもあるので320も523も27年度の基準をプラスでクリアしていて初年度は1諭吉程度で済みます。

駐車場=サイズオーバーだったり重量制限により昇降式の駐車場には入れないです。
なので余計に駐車場代がかかるかも知れません。


a0342125_19064455.jpeg


・523のダメなところ

私に関してはとくにありません。
けれど車幅があるので狭い道は通りにくく注意が必要なのと峠を駆け上がりたい方には523はお勧め出来ません。
あとレザーシートは標準のクロスシートに比べ通気性に欠けるので暑がりの人は注意が必要かもしれません。




a0342125_14330739.jpeg


・523のトラブル

これに関してはかなり悩まされました。

ワイパーゴムの劣化による異音→サービスにて交換で改善

リアドアのドアパネルのズレ(ディーラーでは確認が取れませんでしたがこれに起因してか雨漏りのような現象も)→ドアキャッチの位置修正→悪化(汗)

上記のドアパネルのチリ合わせによりドアが閉めにくくなる→さらにドアキャッチの修正により改善、雨漏りも修正後起こっていません。

トランクリッドのコンフォートアクセス?(足で開けれる機能)が作動しない→コンピューターのリセット、センサーの調整で様子見(改善されなければ後日交換とのことですが今のところ改善されています。)

ハンドルの奥が"コンコン"とノックされるような振動=ステアリングギアボックス不良→これからサービスの方と相談→ステアリングギアボックス交換により改善

運転席のドアがあと数センチのところで閉まらなくなる=閉めようとすると閉まりきる直前に何かが干渉しているような異音がして半ドア警告が出る。半ドアの為アクセルを踏んでも動かない→それ以降症状が出ずサービスの方も様子を見てくださいとのこと→もう一度チェックしてもらいます。



いずれも調整や部品交換で徐々に直りつつありますが納車から2ヶ月経った今も完治していないのが現状です。
もちろん新車保証で無償で修理はしてくれますがせっかく買った車が乗り出しから乗れないというのは精神的に滅入るものがありました。

この件に関しては購入したディーラーの店長さんの協力の元、腕のいい整備士さん(マイスター)の紹介に加え、台車の用意等よくしていただいたので1度は523を下取りに出して新しい車を買おうと考えた時期もありましたがなんとか乗り続ける決心がつきました。


a0342125_14300264.jpg


・320から523に変わって

乗り換えにかかる費用やトラブルによる紆余曲折はありましたが、今は523に乗り換えて良かったと思っています。
やはり我慢して乗るより自分の好みにあった車を乗るのが心にも余裕が出来て、運転した時の満足度、楽しさも倍増します。
BMW風に言うと"駆けぬける歓び"を全開で感じることが出来ました。



a0342125_13035168.jpg



・今後

5シリーズは自分的にかなり満足度が高いBMWなので次も5シリーズの新型G30か、お財布の事情次第では6シリーズの640グランクーペを目標としようと思っています。

直近では9月に遠出が数回あるので不具合のある箇所が完治して、なんの心配もなくロングドライブ出来るのが楽しみです。




a0342125_18173469.jpg




by siro-chameleon | 2016-08-29 12:15 | BMW | Comments(12)
Commented by ポルシェ好き at 2016-08-29 14:26 x
お久しぶりです。こんにちは。

最近はBMWの話題ばかりですね。640もお気に召されておられるんですね!毎年車格を上げると再来年には7シリーズですね、!その後は 想像つきません!私もマイポルシェを目指してこつこつ頑張ります!!

718ケイマンのある生活と後期型GT3は 選択から外れたのかな?とポルシェ好きとしては 手持ち無沙汰な状態でございます。

是非ブログタイトルにもある通り ポルシェなエントリーもお待ちしてますね!
Commented by siro-chameleon at 2016-08-29 16:35
ポルシェ好きさんこんにちは、ご無沙汰しております。
8月は仕事が忙しかったのとBMWの件であまり出かけなかったのもあり、私自身ポルシェに関わる機会が減ってしまっていました。
けれどポルシェが欲しいという気持ちは変わっていませんし、GT3が来るまで待ってられないので電話で問い合わせたりして他のポルシェも探したりはしています♪

早くポルシェのことも記事に出来るよう頑張ります。
ポルシェ好きさんにも良きご縁がありますように!!

Commented by ポルシェ好き at 2016-08-29 21:27 x
白カメレオンさんこんばんは。
大阪はひどい雨でしょうか?
お車運転の際には お気をつけて運転下さいませ。

GT3購入計画はまだ進行中なのですね!!
繋ぎで直ぐに乗れるポルシェもご検討されてると!確かに718だと生産枠等 待ち時間発生しますから Type981.987もしくは 997.991等でってお考えなのですね、、

過去のエントリーでも 年間1000万お買い物等
車もバンバン乗り換え 増車もって
はっきり言って凄いですね!
ほんとに憧れます!

自分もチャンスあればチャレンジして
憧れのポルシェ目指しますね!


Commented by siro-chameleon at 2016-08-29 23:45
ポルシェ好きさんこんばんは。

今ジムから帰ってきましたが傘をさしていても1〜2分外を歩いただけで足元がびしょ濡れです(汗)
各地で大雨による被害出ているので大阪とはいえ田舎なので安心してられません。

ただの妄想なので金額が合えばの話ですし、911は高くてとても買えません(滝汗)
なので万が一買うとしても981の在庫か718になりますが、718も今からオーダーすると結局納車が来年とかになってしまうのでPCがオーダーしたものを狙って買うのが近道かなと思っています。

ポルシェを買うために全力で仕事をしているので実際の生活は全く華やかではありませんよ(笑)
私も頑張ります!
Commented by ポルシェ好き at 2016-08-30 08:10 x
白カメレオンさん おはようございます。

大荒れのお天気の中
ワークアウトお疲れ様です。

さて、
ポルシェのお話は
GT3納車までの繋ぎでも
あくまで新車購入が前提なのですね!

718に関しては PCオーダーものなんて ほぼ出ないでしょう 笑
受注絶好調ですから。
あなたの為のスペシャルな一台を!なので
コンフィギュレターを介さない売り方をする車では 今のタイミングではまず無いです。

生産ラインに乗った後の キャンセル車なら たまに出てきますが これを買う方は 待つの嫌だからと言う理由で サクッと返事して決済していく富裕層のグループです。

中古を考えてない時点で
充分 華やかですよ!




Commented by siro-chameleon at 2016-08-30 10:16
ポルシェ好きさん、おはようございます。

今朝はすっかり雨もあがり、気持ちの良い天気になりました。

昨日電話したところ少し前に電話した時にあったPCオーダー分の718ボクスターは既に売約済になっていました。
ポルシェ好きさんが仰るように富裕層の方が即決で買われたのでしょうね(汗)

独身なのでその分車に使えるお金が既婚の方より少しだけ多いだけですよ!
Commented by ポルシェ好き at 2016-08-30 11:32 x
こちらも 爽やかな空と風が気持ちが良い気候です。
残暑も早々に 収まってくれると 屋外でのアクティビティかいよいよ気持ちよく過ごせるようになりますね!

ボクスター?
ケイマンじゃなかったんですか?!

ちょっとびっくりしてしまいました 笑

ケイマンは止めらたんですか?





Commented by siro-chameleon at 2016-08-30 16:09
ポルシェ好きさんへ

台風さえ乗り切れば行楽シーズンなので休みが楽しみになりますね♪

ケイマンが第一希望ですが718ケイマンを待っていると遅くなってしまうので。。。ボクスターも視野に入れています。
実現出来ればいいのですが(苦笑)
Commented by siro-chameleon at 2016-08-30 20:40
it-kozouさんこんばんは。

再現すれば対応するが何もないところを無理に触るのは車にも良くないので出来ないとサービスの方には言われています。
私も何度か523に乗っていますがあれから一度閉まりにくいということは起こっていません。
万が一次に同じことが起これば動画撮影もいい証拠になるので試してみます。

それと明細ですが今までに3回入庫していますが書面として貰ったのは1回だけでした。
明細どうこうより故障箇所の方が心配だったのと直っているので言及はしませんでしたが明日問い合わせてみます。

車でこういうことが起きるのが初めてでディーラーやサービスにどういう対応をすればいいのか解らず、周りに相談しながらなんとか進めています。
「車をディーラーに置いてこい」と無茶なことを言う方もいれば「直っているのなら穏便に済ます方が」と言う方もいます。
正直一連のやりとりで疲れているのもあり、自白の強要のように正常な判断が出来ていないのかもしれません。
Commented by はやと at 2016-08-31 21:10 x
白カメレオンさん 
初めましてこんにちは!
いつも楽しく拝見させていただいております^^
高島屋の外商でいつもたくさん購入されているとのこと羨ましい限りです!

ところで、購入ディーラーはタナカユキ本店なのですね!
僕も以前こちらで購入しBMWに何台か乗っておりましたがM副店長や南店の工場長には良くしていただきました。
しかしながら、僕の時は完全に直してくれていましたし、不明箇所が分からなかった時は考えられるありとあらゆるパーツを交換してくださったのですが今はどうやら違うようですね。ディーラーの対応が良いとか別問題としてきちんと安心できるよう整備をお願いされた方がいいと思いますよ!
Commented by siro-chameleon at 2016-09-01 16:58
> 白くまさん、こんにちは。

白くまさんのA6の記事も以前読ませていただき大変さは分かっていたつもりですが、実際自分の身に起きてみると想像以上に疲れますね(汗)

幸い停車中だったのでまだよかったですが、無理矢理閉めてその後走行中に勝手に開くよなことがあったらと思うと気が気じゃありません。
ディーラーの方も出来る範囲では十分にやってくれていると思うのですが。。。難しいですね。
Commented by siro-chameleon at 2016-09-01 19:55
はやとさん初めまして。
拙ブログをお訪ねいただきありがとうございます。

白くまさんのブログで何度かお見かけしましたがBMWも所有されていたのですね!
私は最近ブランド品より車が気になっているのであまり買っていないです(汗)

BMWですが私の場合は症状が出ないことには〜から始まり、やはり症状が出ないのでオイル?をさしておきました。といった感じです。
ディーラーの対応は全く悪くありませんよ!
ディーラーやサービスの方にはとても親切にしてもらっていますし、感謝しています。
今の所、ハンドルの異音に関しては思い当たる箇所を交換してくださるそうですがドアは次回入庫の際再度確認となっています。

お気遣いいただきありがとうございました、今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 夏休み      iPhoneの限界 >>