カテゴリ:カメラ( 17 )


2017年 03月 29日

RAW




先日、庭で撮った写真がブログへアップできなかった原因が昨晩よくやくわかりました。

どうやらRAWオンリーで撮影していたらしくPCでの閲覧は出来ても標準ソフトでの編集やブログへのアップが出来なかったみたいです。



a0342125_23164771.jpg


なのでさっそくファイルの変換。。。




a0342125_23165262.jpg

無事アップすることができました。
春になると咲く、紫が綺麗なムスカリ。


a0342125_23170186.jpg


庭のフクロウ。
少し首をかしげてるのがかわいいです。



a0342125_23172934.jpg



こちらはマクロ。
花の名前は。。。わかりません(汗)




a0342125_23173891.jpg


最後は523。
暖かくなると庭が草花で埋め尽くされ綺麗なのですが同時に雑草も勢力を伸ばし始める時期なので草抜きも頑張らないとです!










by siro-chameleon | 2017-03-29 07:30 | カメラ | Comments(0)
2017年 03月 26日

剪定



今日は天気が怪しかったのですが午前中に庭の木を切ってもらいました。



a0342125_23541314.jpg


オリーブが大きくなりすぎて見栄えが悪くなったのと、この季節は風で倒木の心配もあるので散髪(笑)
この木は生命力が強く、成長も早いです。
今でこそこんなのですが植えたばかりの頃はひょひょろで、強風に煽られ"今にも倒れそう"と心配ばかりしていたことが少し懐かしかったりします。



a0342125_23542030.jpg


微力ながら私もお手伝い。
落ちてきた枝をさらに小さく切って捨てやすくしていただけですが、出来そうなことは自分でも挑戦です。



a0342125_23542798.jpg


切り過ぎかと思うくらい枝や葉がなくなりましたが毎年こんな感じなので大丈夫なんだと思います(汗)
他にもハナミズキもお願いしましたが切り終わるまではなんとか雨も降らずで無事、剪定完了です。



外に出たついでに80Dで庭に咲いている花の写真も撮ったのですがでアップロードできないでいます。
恐らく撮影時の設定が悪かったのだと思いますが原因は不明です。。。





by siro-chameleon | 2017-03-26 23:50 | カメラ | Comments(0)
2017年 03月 18日

夜間撮影



久しぶりの夜間撮影。
流石に真冬は寒すぎて夜出歩けなかったので昨年のスーパームーン以来でしょうか。


a0342125_21452199.jpg


前から目を付けていた場所へ523dで移動して三脚を設置し、待機。


a0342125_21453019.jpg


a0342125_19325765.jpg




前から撮ってみたかった写真。
微調整に少々苦戦しましたがなんとか成功です。


80Dの使い方もようやく慣れてきました。
でももっと使ってやらないとですね(汗)


「D」といえば私の523dや80Dにもう1台。
今日テレビCMで見たのですがランドローバーのレンジも遂にディーゼルモデルを出されたようで。


a0342125_22445477.jpg



めちゃめちゃ気になります。






by siro-chameleon | 2017-03-18 22:14 | カメラ | Comments(2)
2017年 02月 05日

Rain





今日の大阪は雨、特に用事もなかったので自宅で過ごすことに。

映画を観たり、おやつを食べたりのんびり過ごしていたのですがふと、外の空気を吸いたくなりカメラを持ち出し庭へ行ってみました。


a0342125_15532639.jpg



庭に群生している植物。
緑がきれいなのでお気に入り。



a0342125_15533866.jpg


雨はあがっていましたが風は冷たく、足先が冷えます。



a0342125_15534714.jpg


ロバさん?



a0342125_15535619.jpg


水玉の中を撮ろうとしましたが失敗(笑)



結局30分ほど粘りましたが寒さに負け家の中に避難。
暖かくなる前に新しいレンズを買って練習もしないとです!



ということでまた退屈な時間が戻ってきてしまったので旅行の計画でも立てるとします。





by siro-chameleon | 2017-02-05 16:12 | カメラ | Comments(0)
2016年 12月 16日

USJ 番外編



練習がてら80Dを持って行ったので記念に。


a0342125_13195931.jpg

スヌーピーの記念館のようなところ。
個人的な話ですがキャラクターの中ではトトロの次に好きです。


a0342125_13201551.jpg

風は結構あった気がします。


a0342125_13202241.jpg

標識を撮りながら"アレには乗りたくないな"と思っていたジェットコースターに自分が乗ることになるとは。。。



a0342125_13203019.jpg


ポップコーンをあさるピンクパンサー(笑)
腹が減っては戦(順番待ち)はできぬそうです。


a0342125_13203935.jpg

身体をあっためようとして買ったのに食べる場所を探すうちに冷めてしまう失態(涙)
人気だそうで味はそこそこでした。



a0342125_13205383.jpg

お昼のパレード。


a0342125_13083414.jpg


絶対に寒いだろうに満面の笑みで踊るダンサー。
さすがプロです。



a0342125_13210115.jpg

ハリーポッターゾーンの街並み。
ホグズミードだったかな?
物語に出てくるお店が再現されていました。


a0342125_13210908.jpg

ホグワーツ城。
2年前のクリスマスにここで3時間並んだ気もしますが今となってはいい思い出です(笑)


a0342125_13211662.jpg

満月だったので手持ちで撮ってみましたが腕が未熟過ぎてダメダメでした。


a0342125_13212656.jpg

アンリで買ったケーキでささやかながら記念日のお祝い。
筋肉痛になるくらいパーク内を歩き回ったのでこれくらいは神様も許してくれるハズ(笑)





by siro-chameleon | 2016-12-16 21:19 | カメラ | Comments(6)
2016年 12月 02日

523d×80D



今日は天気が良かったので523を少し走らせて割と大きめの公園へ行ってみました。


a0342125_20243900.jpg



ネットとかで紅葉の撮り方を調べて行ったのですが実際公園についてみるとすでに殆ど散って秋というより冬景色に(汗)


a0342125_20270318.jpg


公園内はEFS18-135 USMで。
一応望遠とマクロも持って行きましたが寒くて付け替える気になれず最後まで同じレンズで乗り切りました。


a0342125_20300001.jpg


しばらく公園内を散歩しましたが紅葉もないしで帰宅。
案外自宅の庭がよかったりします。
花の名前はわかりませんが初めて屋外でのマクロレンズに挑戦。


a0342125_20315266.jpg


大好きなトトロとか。
これもマクロ。


a0342125_20321649.jpg


最後は望遠で。
鳥とかもチャレンジしましたが少し距離が足りませんでした。
目が悪いせいもあってか望遠だと遠くのものも良く見えて結構面白い?!


a0342125_20340026.jpg


最後は523の助手席にスタンバイする80D。
シートヒーターつけないように気をつけないとです(笑)



by siro-chameleon | 2016-12-02 20:35 | カメラ | Comments(0)
2016年 11月 17日

スーパームーンに挑戦



a0342125_17125445.png
マニュアルモード F8 1/50 ISO:100 WB:太陽光 三脚有

15日の夜、自宅から1日遅れのスーパームーン撮影。
深夜1時過ぎで気温もかなり低かったので今年初のダウンジャケットを着て挑みましたが流石モンクレー、冬の撮影にはもってこいですね。


シャッタースピードやISOを試行錯誤してなんとか撮れたのは撮れたのですが大きさを比較する建物とかがなかったので大きいのかどうかわからず(汗)


でも標準レンズでもやれば出来ることがわかりました。
これからも色々挑戦してみようと思います。




by siro-chameleon | 2016-11-17 17:58 | カメラ | Comments(0)
2016年 11月 14日

macro



マクロレンズにチャレンジしてみました。

a0342125_15394604.jpg


先日のバレエでいただいたお花を被写体にしてみましたがどう撮っていいか分からず。。。
見よう見まねで撮ってみたものの、ピントが暴れてます(滝汗)


a0342125_15411610.jpg



標準のレンズだと気にならなかった手ブレがマクロだとものすごく気になります。


a0342125_15403050.jpg



上手い人のを見て修行しないとですね。





by siro-chameleon | 2016-11-14 18:18 | カメラ | Comments(0)
2016年 11月 13日

スーパームーン




今年のスーパームーンは21世紀に入ってから最大なんだとか。



a0342125_18192020.jpg



ウェザーニュースによると11月14日 20時21分に月が地球に最接近し、同日22時52分に満月。
あいにく当日は大陸からの低気圧に加え日本海側からの低気圧が発生する可能性もあるらしくこれらの動き次第だそうです。






なので最接近ではありませんが14日の前後であれば観測できるかもなので外に出てみようかと思います。






by siro-chameleon | 2016-11-13 18:23 | カメラ | Comments(0)
2016年 10月 15日

リハーサル



先日下見に行ったとある海沿いの工業地帯。
TAKさんから現地調査についての報告をいただいたので、言い出しっぺである私が行かないわけにはいかないと思い再調査。


a0342125_12441026.jpg


まずは車無しで工場夜景撮影に挑戦。
夜の23時過ぎなので勿論人は誰もおらず海の音だけが聞こえます。

暗闇の中、記憶をと頼りに設定。なんとか撮れました。



a0342125_12443529.jpg


ズームを試みるも18-135のレンズではこれが精一杯。
この日も風は少ない方でしたがまたジム帰りに行った為めちゃめちゃ寒かったです。。。




1回目の下見の時はエスティマで来たので今回はリハーサルということもあり、523で。

なんとか夜景をバックに車を入れることは出来そうですが左に見える橋を入れるのは無理でした(滝汗)
桟橋の幅が狭く距離が取れないので523のお顔しか写りません。


結局1時間くらい粘りましたが旅行前に風邪をひきそうなのであえなく退散。

2台並べてというのは無理そうです。
私の下調べ不足(涙)
被写体との距離の確保、構図。いろいろ学んだ夜でした。


これど今回はタイトルの通りリハーサルなので本番までに新たな撮影スポット探索、カメラの勉強をして再挑戦します。


「継続は力なり」です!


※この場所は漁協の管理区域らしく、撮影時は関係者に許可を頂いていますが普段は立ち入ることは出来ないのでご注意くださいませ。







by siro-chameleon | 2016-10-15 13:07 | カメラ | Comments(4)