カテゴリ:BMW( 106 )


2017年 03月 24日

白×黄色




今日は光岡な友人とプチオフ会(笑)


a0342125_19324559.jpg



いい天気です。
この時期天気が良いということはアレが大量に舞うということ。。。
花粉症な友人は「目がかゆい」、「鼻がむずむずする」と呻いておりました。




a0342125_19324090.jpg


650といい、208といい最近カラフルな車と接する機会が増えました。
色があるのはお洒落でいいのですが半面、その車の販売台数が少なくなればなるほど目立ってしまいます。
見通しの良い駐車場なんかでは自分の停めた車をすぐに発見できて便利ですが、自分で見つけやすいということは他人からも見つけられやすいということで。
現にこの友人の黄色号なんかはすれ違う時や、駐車場に停めてあればすぐに気づきますし「○○の車だ~」となってしまいます。

"誰かに見られてまずい場所へも行かない、いつ誰に会っても恥ずかしくないような格好はしているつもりですが知人から一方的に認識されるのは私の精神衛生上良くない(汗)"というのが私が白を選ぶ理由の1つでもあります。
それでも以前、よく行くゴルフショップの店長さんに、「カメレオンさん、この前○○(道の名前)走ってたでしょー」とか言われた経験があり驚きましたが(笑)


逆に"目立つからいいんだ"という意見もあるので車の色って面白くもあり、難しくもありますね。







そして最後は


a0342125_20434434.jpg


大好きなタマゴ料理に


a0342125_20441027.jpg



焼きそば



a0342125_20443457.jpg



モダンなどを食べて、色に関する些細な疑問も一緒に胃にながしこみ「白×黄色」な1日を終えたのでした。





by siro-chameleon | 2017-03-24 20:48 | BMW | Comments(0)
2017年 03月 20日

お彼岸



夜は雨が降ってしまいましたが日中は春分の日に相応しい暖かい1日となり、私も朝から523でプチドライブに行ってみました。


a0342125_23160200.jpg


少しひんやりした日陰が気持ちいいです。





a0342125_14590411.jpg



そして今日、お供してくれたのは昨日買ったBRITA fill&go。
ドリンクホルダーに入るか気になっていたので早速持ち出してみましたがすっぽり入ってよかったです。
ただ600mlのボトルは結構圧迫感が(笑)



a0342125_15021163.jpg



お彼岸なので行き道にお花も買って、今年初めに死んでしまったミニチュアシュナウザーにお供えにいきます。



a0342125_15043680.jpg



午前中はここでお散歩。
ポカポカしていて気持ちのいいウォーキングでしたが犬連れの方を見ると少し悲しくなります。



a0342125_15060797.jpg


白鷺は獲物を探索中でしょうか?



a0342125_23160599.jpg



最後はお気に入りの角度から撮った523でおしまい。











by siro-chameleon | 2017-03-20 23:18 | BMW | Comments(0)
2017年 03月 10日

5シリーズの洗車




最近風が強く、中途半端な雨もよく降るので車の汚れが酷かったので夕方から洗車をしてみました。


今思うとBMWを買って初めての洗車の時、洗車用具や洗車の仕方など。。。いろいろなブログから学びました。
なので私もBMW初心者(自分もだけど)の方の為に白カメレオン流の洗車の仕方を書いてゆきたいと思います。



まずは道具。
私はいい洗車道具を知らなかったので「ディーラーで売っているBMW純正ものなら心配ないだろう」という理由で洗車道具はほぼBMWで揃えました。

BMWはイノベクションコーティングを推薦しており、新車時はオプションでこのコーティングがついてくることが多いのでコーティングを落とさない、傷つけないようなカーシャンプー、スポンジであれば問題ないと思います。

ちなみにBMWで売っているスポンジはお店にもよるかもですが1000円程度です。


私が使っているカーシャンンプーはこれ。





a0342125_20391427.jpg


3シリーズを買ったときに一緒に買ったもので洗車セット一式10000円程だったと思います。
1回の洗車で使う量はこの容器のキャップ3杯分なので結構長持ちします(洗車頻度にもよります)。



a0342125_20381606.jpg



a0342125_20394852.jpg


洗車前はこんな感じ。
こんなに汚い523もなかなか見ません(滝汗)
きっと雨に混じった埃や風に乗って飛んできた埃が乾燥してこうなるんでしょうねぇ。。。






a0342125_20395154.jpg



a0342125_20395347.jpg






①ホイール
ホイールはブレーキダストなどで特に汚れているので初めに洗うことが多いです。
私はあまり深く考えていないのでボディの後に洗うこともありますが最後に洗うと跳ねた汚れがボディについたりして2度手間?
BMWで買ったホイール専用シャンプーもあるのですが今回はあまり汚れが酷くなかったのでホイール専用のスポンジで擦るだけにしました。
ホイールの汚れが酷い時はこんな感じで洗います。






a0342125_20391615.jpg


②ボディの洗車で1番初めにするのが「水洗い」。
まずは水で表面の汚れをある程度落としてあげます。
こうすることでスポンジで擦った時、ボディに傷が付くのを防ぐことができます。



水をかけ終わったら、バケツに水を汲んでカーシャンプーを投入。
スポンジを使いよく泡立ててから洗います。
ある程度の力は必要ですがスポンジをこすりつけるというよりは泡の層で洗うイメージでやっています。




a0342125_20392096.jpg


③屋根
せっかく洗った場所に汚れが流れるのを防ぐためにも上から洗うのが定石らしいです。
これは完全に私の個人的なやり方で正しいのかどうかわかりませんが、洗って泡がついた箇所を全部洗い終わるまで放置していると水分や泡が蒸発してボディに乾燥跡が残ってしまうので他の箇所を洗う前に一旦水で流しその後もある程度乾いてきたらたまに水をかけるということをしています。



a0342125_20391866.jpg




④フロントガラス
ワイパーは一旦エンジンをかけた後、すぐにエンジンを切りワイパーレバーを目一杯上げると、フロントガラスの真ん中付近で勝手に止まってくれ、ワイパーブレードを持ち上げることができます。
iDriveに入っている取り扱い説明書にも記載があります。




a0342125_20393366.jpg


⑤ボンネット
粗熱が冷めるのを待ってから洗車するのがベターらしいのですが、エンジンを切ったあとのボンネット周辺は熱いこともあるので注意が必要かもです。
ボンネットの上に乗っているのが私が使っているスポンジで表面に大きな凹凸があります。




a0342125_20393514.jpg


⑥リアガラス、トランクリッド
リアガラスとトランクの間にある溝(雨樋)にも結構汚れが溜まっているので気になる方は濡れた雑巾で拭いてあげてもいいかもです。



a0342125_20393737.jpg


⑦両サイド
サイドは面積が広いのでパネルごとに洗っていくようすると適度な達成感があり、モチベーションを保てるかもです(笑)
私はドアノブのへこみに傷防止のシール貼っていますがココに結構汚れが溜まっていたりするのでスポンジで優しくこすってあげると綺麗になります。
サイドスカートや給油口の蓋の内側も忘れずに。




a0342125_20394093.jpg


分かりづらいですがドアミラーに水をかけているところです。
ここも勿論洗うのですが、洗った後しっかり目に水で流さないと終わった後に残っていた泡がミラーの後ろから出てきたりするので注意が必要です(汗)





a0342125_20394644.jpg



⑧フロント
特筆すべきことはありませんが車の顔なので綺麗にしてあげましょう(笑)
キドニーグリルも1本1本丁寧に洗ってあげます。




⑨拭き上げ
すべてスポンジで洗った後は、水でよく流して細部までしっかり泡を落とします。

ここまで終われば後は拭くだけ。
私はカー用品店で買ったマイクロファイバー雑巾で拭き上げています。
ドアの内側の溝やドアパネルの下?も水が入り込んでいるので忘れないように注意です。





a0342125_20395826.jpg



始めてから1時間半。ギリギリ太陽が落ちる前に間に合いました。
洗車は疲れますが綺麗な車を見ると気持ちがいいです。




a0342125_20400089.jpg


特に大したことは書けませんでしたが以上で白カメレオン流洗車はおしまいです。
いつの日かどなたかの役に立てれば嬉しいです。










































by siro-chameleon | 2017-03-10 22:07 | BMW | Comments(4)
2017年 03月 02日

meal



さて、最近たまに出没するヤマトヌマエビ ネタ。クルマじゃなくてスミマセン。。。


a0342125_22551206.jpg


ヤマトヌマエビによる水草の食害により、隔離したエビ達のご飯を買ってきました。


a0342125_22565735.jpg


もう熱帯魚を飼育し始めて10年以上経ちますが魚の餌にも賞味期限があったのは初めて知りました(笑)

食べ物なので当然なのですが。。。賞味期限が切れると魚もお腹が痛くなってしまうのでしょうか?!
冗談はさておき、飼育者てしては気をつけないとですね。






a0342125_22595541.jpg


ご飯といえば、523dにも燃料補給。
よく走ってくれたので感謝の気持ちを込めて給油です。


a0342125_23021787.jpg



それにしてもよく食べます(汗)
でも人間の1ヶ月の食費に比べると安いもんですね。


旅行にも行きたくなってきたので今月はまた良く走りそう?!









by siro-chameleon | 2017-03-02 23:08 | BMW | Comments(0)
2017年 02月 25日



今日の大阪は屋内にいるのがもったいなく感じる程のお天気でした。



a0342125_20253257.png



週間的予報を見てみると明日のにわか雨と来週半ば辺りが不安ですがせっかくのお天気なので洗車を強行。


a0342125_20231171.jpg


今日の大阪の最高気温は10℃以上と暖かかったので洗車も捗ります。



a0342125_20231972.jpg


1時間半後にはピカピカの523dが復活。



a0342125_20232532.jpg

久しぶりだったのでホイールも頑張りました。


a0342125_20252748.jpg


梅の花も満開。
花粉症の方には厄介な季節ですがもうすぐ春ですねぇ。







by siro-chameleon | 2017-02-25 20:31 | BMW | Comments(2)
2017年 02月 13日

満タン



a0342125_01263091.jpg



昨日のお昼は大好物のカレーにしました。
少し前までは甘口しか食べることが出来なかったのですが最近スパイスの効いた辛いカレーも食べれるようになってきました。



a0342125_01300716.jpg



523も日頃の感謝を込めて燃料を満タンにしてあげます。
今日からしばらくお天気がいいそうなので洗車もしないとです。


a0342125_01313033.jpg



最近ようやく原油価格も落ち着いてきたのか少し安くなりました。
数ヶ月前まで70円台だったのが今では夢のようです。



今日も1日頑張ってきます!!






by siro-chameleon | 2017-02-13 07:30 | BMW | Comments(0)
2017年 02月 09日

BMW New 5シリーズ 内覧会


今日BMWの担当氏と話しているともう新しい5シリーズが用意されているとのことだったので勝手に内覧会と称し仕事帰りに立ち寄ってみました。


a0342125_21384267.jpg


キドニーグリルとフロントライトが繋がったことでよりワイドな印象に。
全長も前型より長くなり、居住空間が広くなりました。
一見大きくなったことで重くなったのでは?と思うかも知れませんがマグネシウムを多用することにより前型より軽くなり523でリッター21.5kmと燃費の向上にも貢献しているとのこと!


a0342125_21502891.jpg

見えづらいですがサイドには新たなプレスラインが追加されました。
ここが個人的にはお気に入りですが、サイドミラーの形状は前型の方がよかった気も。





a0342125_21390236.jpg



続いて内装。
写真ではわかりませんがハンドルのデザインが3Dになり真ん中のBMWマークあたりが1番くぼんでいて外側に行くほど手前に向かっています。
ちなみに写真左端のボタンが3つ並んでいる最上段が半自動運転のボタンです。

そしてこれはMsportに限ってのことですがパドルシフトもよりスポーティに。



a0342125_21385621.jpg


大きくなったコントロールディスプレイ。
展示車はオプションでジェスチャーコントロールがついていましたがいい意味で期待を裏切られました。
思ったよりレスポンスがよく、慣れれば結構使えそうな気がします。
これがなかったとしても視認性に優れたディスプレイ、タッチディスプレイになったことはかなり嬉しいですね。



a0342125_21391504.jpg

ボタンのデザインや配置は変わり、より上質になったように見えます。


a0342125_21392364.jpg


この色は指紋が目立つので要注意かもです(汗)



a0342125_21392859.jpg



センターのドリンクホルダーにUSBポートが追加されました。
前は開ける時がワンタッチ→閉める時が完全手動でしたが、今度は開ける時が完全手動→閉める時がワンタッチになったようです。




a0342125_21503531.jpg


変わったといえば、以前のドアロックボタンはセンターに1つでしたが今回からは運転席と助手席の両方についています。
これは個人的に嬉しい機能。



a0342125_21391068.jpg


このグリーンラインのアンビエントライト。
以前は2色のみの展開でしたが今作からはいろいろな色、パターンから選べるようになり、たまに変えれば車内の雰囲気が変わってよさそうです。



a0342125_21500616.jpg

最後は収納。

トランクの床下収納はなくなったようです。
色々小分けして収納するタイプだったので残念(涙)
でもオートマチック・トランクリッド・オペレーションの標準化でボタン1つでトランクリッドを閉めれるようになった点は評価できます。






先日のお披露目会ではゆっくりと見ることが出来なかったので、今日行ってみましたが見るたびに欲しくなります。。。
悩ましい問題です(金欠)







by siro-chameleon | 2017-02-09 22:19 | BMW | Comments(6)
2017年 02月 04日

The Ultimate Driving Machine




a0342125_13592820.jpg




昨日は新しい5シリーズのお披露目会でした。
会場は南港にあるGLION MUSEUMという場所で普段はクラッシックカーミュージアムとして運営されていて買うこともできるんだとか。


思っていたよりたくさんの人で、会場内はBMWファンの方々がお酒やフィンガーフードを手に取りお披露目の時間を心待ちにしながら話していました。








そして社長の挨拶ともにNew 5シリーズが姿を現します。

a0342125_21540480.jpg


ライトが点いていないので分かりづらいですが新型ヘッドライトと大きくなったキドニーグリル。
色はブルーストーンでしょうか。




a0342125_21533603.jpg



M ダブルスポークホイール。
前に乗っていた3シリーズを思い出します。



a0342125_21535365.jpg



どなたかが開けてくれた540のエンジンルーム。



a0342125_21541945.jpg


ディスプレイ位置は前の埋め込み型の方が好きでしたが他は思っていた以上に高級感があって上品な仕上がりに。
この辺りは流石BMWです。ディスプレイも目が慣れれば好きになれそう?!




a0342125_21541067.jpg


マルチディスプレイメーターもほぼ全車に標準搭載のようですね。
1度試してみたかたったので嬉しいです。


a0342125_21542850.jpg



オイスターホワイトの内装がかなり気になっています。。。
デニムのパンツなんかで乗りこむのが若干怖いですが"好き"が先行しそうです(笑)




a0342125_21534427.jpg


テールライトも最近のBMWの形状に刷新。




写真が少なくて申し訳ないのですが新型5シリーズはビジュアルはさることながら内装もより美しくデザインされおり、個人的には今の所100点満点です。
それ以外にも前型ではオプション装備だった機能の多くが標準装備となり嬉しいことだらけな車です。

「BUSINESS ATHLETE CLUB」では人が多くゆっくりと車を見ることはできませんでしたが気になっているラグジュアリーも見たいですし、それはまた今度お店で楽しむことにします。












by siro-chameleon | 2017-02-04 23:25 | BMW | Comments(3)
2017年 02月 02日

横顔




昨晩、ジムへ行った後寝付けなさそうだったので友人を誘い寝る前のお茶がてらちょっとお出かけ。
行き道は雨が降っていたのですが現地に到着するとすっかり止んでいました。

今日はそんな駐車場で撮った1枚。


a0342125_21062677.jpg


画質がとんでもないことになっていますが実は523の1番好きな角度で、迫力がありながらも綺麗なラインだと思います。
でもさすがに7シリーズと比べると負けてしまうんでしょうね(笑)


最近悩ましいことが多いですが負けないようなんとか壁を乗り越えたいと思います。

















by siro-chameleon | 2017-02-02 21:09 | BMW | Comments(0)
2017年 01月 30日

カタログ




今日は朝から昨日もらったばかりのNew 5シリーズのカタログをなめるように見ています。


a0342125_00591017.jpg



ようやく、キタな! という感じです。
カタログを見ているともし買うなら今回は523でないラグジュアリーを選んでもいいかなぁなんて思いました。


a0342125_10001195.jpg


洗礼された内外装にCピラー?のプレスラインがよく効いています。


半自動運転のドライビング・アシスト・プラスや今まではグレードによってはオプションだったレーン・チェンジ・ウォーニングなどの完全装備も全車種全然グレード標準装備になっているみたいでこういった新システムも楽しみの1つです。




お披露目会や試乗が楽しみです。












by siro-chameleon | 2017-01-30 10:02 | BMW | Comments(7)