320dとケイマンのある生活

chame320d.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Porsche( 26 )


2017年 02月 01日

ぽるぽる



今日はセミナーがあったので梅田へ。
梅田独特の都会を感じさせる景観に"やっぱり大阪は都会なんだな"と改めて思いしらされました。


a0342125_18074549.jpg


いつもは車で来るのでこうゆう景色もゆっくりと見ることが出来ませんが電車で来ると乗車中や歩いている時に色んなところで新しい景色が見えたりします。
運転を極力減らしたことも少しは意味があった?!

ちなみにこの写真は西梅田の方を向いているので右がJR大阪駅、左が阪神百貨店、左奥がヒルトンホテルがある方向。背中側が阪急百貨店です。



a0342125_18102058.jpg



そして今日、初めて718ケイマンの実車を見ましたが前期型のケイマンより更にかっこよくなった気がします。
エンジンがどうとかはわかりませんが個人的には好きなデザインです。

もうデリバリーもはじまっているそうなのでそろそろ走っているところも見れそうですが。。。まだ数が少ないのか出逢っていません。


a0342125_21063553.jpg


夜ご飯は同僚と梅田ならではな駅ビルへ。
なんら変哲のないきざみ紫蘇がのったチキンカツですがここのオリジナルつけソースがなかなかいけてました。
ただ「大」を選んだせいでお腹はパンパン、最後は完全に消化試合状態に。

やはりいくら美味しいものでも多すぎるとダメですね(汗)

今度からは無理せず適量にしようと思います。



ということでジム&サウナへ行ってきます!













by siro-chameleon | 2017-02-01 21:10 | Porsche | Comments(0)
2016年 10月 25日

Cayman GT4




ちょっと前の事ですがポルシェセンターにケイマンGT4が展示されていました。


a0342125_15335005.jpg

間近で見るのは初めてですがやはりGT系はかなり存在感があります。



a0342125_15335659.jpg

スマートなケイマンですがリアスポイラーがつくと一気に力強い後姿に。
これを走らせることが出来たら楽しいそうですが免許がすぐになくなりそうですね(笑)




そういえば最近523が3000kmに達しました。
乗った回数の割に遠出をしているので結構数字が伸びるのが早いです。


a0342125_15340094.jpg

New 5シリーズ G30も気になるし来年はどうなっているのか楽しみです。









by siro-chameleon | 2016-10-25 17:58 | Porsche | Comments(0)
2016年 10月 01日

Porsche 919 Hybrid


a0342125_23210886.jpg

久しぶりにポルシェ センターへお邪魔しました。

a0342125_23214581.jpg

耐久レースで優勝した919 hybrid。
休日ということもあり沢山の方が来ていました。

a0342125_23231396.jpg

後ろ姿。
マフラーの場所が人間でゆう背中あたる位置に(驚)

a0342125_23284848.jpg

2リッター4気筒のターボエンジンは500PS
それに400PSの電気モーターを加え、総出力は900PS。

a0342125_23310459.jpg

ショパールがスポンサーなんですね。
時計はミッレミリアでしょうか。

今日は忙しそうだったのでなんの進展もなくまた次回出直すことに。
ゆっくり選びたいと思います♪









by siro-chameleon | 2016-10-01 23:34 | Porsche | Comments(0)
2016年 09月 07日

カーボン



Porsche SUV Precious Momentなるフェアに行った友人からいただきました。

a0342125_11120625.jpeg

ポルシェ オリジナル カーゴボックス。

a0342125_11122133.jpeg

バタバタで手紙に目を通せていなかったのですが私のところにも案内が来ておりました(汗)
今日はMacではなくWindows機から更新。

a0342125_11161698.jpeg

私は注意事項とかもちゃんと読む派です(笑)



a0342125_11144348.jpeg


表面はカーボン?カーボン調?わかりませんがかっこいい。。。

a0342125_11150636.jpeg


広げてみると結構大きさがあります。

a0342125_11153019.jpeg

ラーゲージルームの整理に役立ちそうなので523が修理から戻ってきたら早速使わせていただきます。




by siro-chameleon | 2016-09-07 12:09 | Porsche | Comments(0)
2016年 08月 14日

991 Carrera カブリオレ 試乗


所要でポルシェセンターへ行ってきました。

せっかく来たので718 ボクスターに乗ってみたかったのですが他の方の試乗で使われていました(涙)

a0342125_16064696.jpg

なので展示されていた718ボクスターのお尻を眺めていると「911の試乗はどうでしょう?」と担当氏。

時間にも余裕があったのでお願いし、用意された車のもとへ行くと。。。

a0342125_16082099.jpg

まさかのカブリオレ。
718ボクスターに乗れなかったので担当氏氏が気を利かせて同じオープンタイプを用意してくれたようです。
でも形は似ていますが値段が全然違います(滝汗)


911のリアスポイラー上がっているところを見たことがなかったので上げてみました。

a0342125_16093050.jpg

立体的なデザインでかっこいい。
このように常時リアスポイラーを上げることも可能ですが初期値では120kmに達すると自動的に稼働するようになっているそうです。
まさにポルシェという感じ。



でようやく本題、991を運転してみて感じたこと。

・新型なのでターボですが音はそんなことを忘れさせるくらいかっこいい。

・ハードトップでないのに感じさせるボディ剛性の高さ。

・オープンだけど走っていれば暑さはほとんど感じない。(逆に日向の信号待ちは命を削っている気がしました)

・目立つ(信号待ちでじろじろ見られる・汗)

・視界は思ったほど悪くない

・オープン状態だと2ドアですがドアやトランクを開けなくても後部座席に置いた荷物を出し入れできるので便利そう

・ロードインフォメーションがかなりダイレクトに伝わる

結果、991 Carrera カブリオレはスポーツカーだけれど、とてもエレガントで上品な車でした。
勿論ポルシェなのでアクセルを踏み込めば一瞬で1××km/hの世界です。

今回試乗させていただいた911はオプションでレザーインテリアがついていましたがボクスター、ケイマンならピュアスポーツらしく標準インテリア、911なら上品に革張りのインテリアがいいかなと思いました。





真夏のオープンカー試乗は日差しをモロに受けるので暑かったですがオープンカーの楽しさを少し味わえた気がします。







by siro-chameleon | 2016-08-14 16:20 | Porsche | Comments(2)
2016年 08月 06日

356



ジムの駐車場に変わった車が停まっているなぁと思ったらポルシェでした(驚)

a0342125_11520627.jpg

調べて見ると試作車からAタイプやBタイプといろいろ種類があるみたいなので詳しいことはわかりませんが356という型式?のどれか。

ウィキペディアによると50年前くらいの車だそうで。。。
私からしてみれば70年代とか80年代の車でも十分クラッシックなのに、356ポルシェは更にその上をいくクラッシック車なようです。

きっとお洒落な方が乗っているんだろうなぁとか勝手に妄想が膨らみます(笑)




by siro-chameleon | 2016-08-06 21:34 | 未分類 | Comments(4)
2016年 07月 23日

ポルシェ エクスペリエンス 2016 その2


昨日に引き続き ポルシェ エクスペリエンス 2016 の体験記を。

前回は車の仕組みなどが苦手なこともあり、肝心の展示車には触れませんでしたが今回はほんの少しだけ(汗)

a0342125_17114950.jpg

まずは今回の目玉であろう、718ボクスター。
すでにポルシェセンターで試乗されている方もいらっしゃるようですが、今回の催しでより多くのポルシェファンの目に触れることが出来たのではないでしょうか。

中でもオプションの20インチカレラSホイールやボクスターSには標準のペイントキャリパーは見応えがあります。

a0342125_17115209.jpg

個人的にいいなと思ったオプションは"ボディカラー同色ヘッドランプクリーニング"。
エクスクルーシブ枠なのでダイナミックコーナリングライトかLEDヘッドライトを選択しないと選ぶことが出来ませんが標準の黒?よりおさまりがいい気がします。

こうゆう細かい所まで選ぶことが出来るのはポルシェならではな感じです。

a0342125_17434220.jpeg

乗り降りはスポーツカーなのでそれなりですが、こんな車を操れたら楽しいだろうなぁと容易に想像させてくれるインテリアでした。

スポーツクロノ装着でついてくるハンドルのセレクトダイヤルは思っていたのと少し違いましたがドライブをより楽しくさせてくれそうです。

a0342125_17114548.jpg

ル・マン24時間耐久レースで優勝したこの車と記念撮影する方が普段間近で見ることもないのでとても多かったです。
前ばかりに気を取られ後ろを見るのを忘れていました(汗)

a0342125_17115802.jpg

K氏も記念撮影。
男性だけでの来場が目立つ中、ついてきてくれたK氏には感謝です。

a0342125_17551367.jpeg

ついて来てくれたお礼にグランヴィア大阪のランチをご馳走しておきました。


番外編ですが
K氏曰く、「女性は何か他に楽しみがあると気が進まない場所でもついて行きやすい」とのことでした。
奥様を誘ってもなかなかついて来てくれない時は、「終わったら2人でランチでもいこう」と言えばついて来てくれるかもしれません(汗)

a0342125_18071027.jpeg

最後に今回のノベルティ。
招待状と引き換えで貰えるピクチャープレート4枚(上)とメルマガに添付されてたURLのアンケートに答えると貰えるシューホーン(下)。

タダなモノは貰っておく、庶民の基本です(笑)




by siro-chameleon | 2016-07-23 18:16 | Porsche | Comments(4)
2016年 07月 22日

Porsche Experience 2016


案内状が私のところにも来ていたのでどんな催しなのか見学がてら行って来ました。
車は好きなのですがトルクがどうとか、細かいことは苦手なので別視点からポルシェワールドを考察してみます!

a0342125_12522467.jpg

1人で行くのは寂しかったのでK氏を誘い私たちは朝ゆっくり派なのでお昼から参加。
他の方のブログを見てみると違う時間はダンサーによるパフォーマンス?なんかもあったみたいです。

a0342125_12523494.jpg

・服装
まず1番気になったのが服装。
ポルシェの催しっていったい何を着ていけばいいのか。。。
今回が初参加だったので事前に担当の方に催しの内容を聞いてみたところ、当たり前ですが新車種の展示がメインで食事などはないとのこと。

開催場所がリッツカールトン大阪なのでジャケットな人も多いと予想しましたが、いざ中に入ってみると思っていたよりずっとカジュアルで夏ということもありTシャツにチノパンという男性が殆どでした。

Tシャツ系・・・60%
ポロシャツ・・・20%
ジャケパン(シャツのみも含む)・・・10%
その他・・・10%

目算ですが全体を見渡すとこんな感じで少し思っていたイメージとは違いました。
こうゆう時男性は取りあえず、ジャケットを着ていけばまず外すことはないのですが女性は服選びが難しいイメージ。

K氏は落ち着いた柄、色のワンピースにハイヒール、ポシェットといった服装でしたが他の女性も大体はこんな感じでした。
少数ですが子どもの参観日に行くような服装の方もいれば、"いかにも"という感じで背中の開いたワンピース?にバーキンという方もいたのでそこまで頭を悩ませる必要もないかもしれません。
軽く友人とホテルランチに行くときのような服装でいけば間違いさそうです。

a0342125_12523152.jpg

・会場
今回の会場はリッツカールトン大阪で、2階のホールの1つを使って催されました。

会場内は車の展示の他にも、ポルシェグッズの販売コーナーやポルシェとコラボしたショパールの時計売場、女性ターゲットなのか化粧品売場、ポルシェカード(クレジットカード)の申込コーナー、休憩所(飲み物をいただけます)があります。

a0342125_18093464.jpeg


・年齢層
ポルシェ自体が誰でも買える値段ではないのでやはり年齢層はある程度高く、おじさまがとても多かったです。
それでも20~30代の方もごく少数ですが参加していました。
平均をとると40歳前後くらいな気がします。

意外だったのは自分の祖父(77)くらいの方もちらほら参加されていたこと。
皆さん歳を重ねてもまだまだ現役なようで、とても若々しく感じられました。

年齢に限らずポルシェに乗っておられる方は心身ともに元気な方がとても多い気がします。
やはりいい車に乗って楽しんでいるといつまでも健康でいられるのでしょうか?

a0342125_12524062.jpg

・男女比率
これは流石に予想どうりで男女比9:1くらいです。
家族やご主人様と来られている方が多く、女性1人で。。。という方は残念ながら見ることができませんでした。
でも中には車の写真を撮ったり、積極的に説明を聞く女性もいたので全く車に興味がないのではなく、普段ポルシェに乗っているからなのかある程度車にも興味があるのかな?という印象でした。

a0342125_12521878.jpg

・車
殆どの方が自分の車で来ていると思うので駐車場を少し観察してみました。

911GT系・・・ごく少数ですが4台くらい見ました
911turbo・・・意外と多い
911Carrera・・・やはりCarreraが1番
911 その他・・・タルガは残念ながら見ることができませんでしたがCarrera4や4sも数台見ました

空冷ポルシェ・・・964,993を中心に数台

パナメーラ・・・2,3台しか見ておらず案外少なかったです

カイエン、マカン・・・多い、特にカイエンが年式問わず多いです

ケイマン、ボクスター・・・911に押され気味で予想に反し少なかったです。ベースが多くSやGTSはまばら、GT4は2台みました。

ポルシェ以外・・・ホテルなのでイベント以外で停めている方も多いので間違っているかもしれませんがレクサスやBMWが目立ち、ベンツはゲレンデ以外見ませんでした。
中にはロールスロイスやベントレーというエグゼティブな方も。。。

911は数年前のモデルも多く見られましたが、ケイマンやボクスターは比較的新しいモデルが多く感じました。
やはり車体価格の差でしょうか?

a0342125_17482772.jpeg

以上、私の初めてポルシェイベントで感じたことでした。
こういう催しによく行かれる方にはなんの意味もありませんが、私のように車のイベントに行くのが初めてという方に少しでもお役にたてれば。。。




by siro-chameleon | 2016-07-22 17:48 | Porsche | Comments(13)
2016年 07月 06日

2017パナメーラ



新型パナメーラのリアウィングが未来的。

a0342125_18180986.png





1:50ぐらいから始まるリアウィングの動きが今までになく(今までもターボ以上のグレードにはあったそうです、スミマセン)カッコイイです。

a0342125_18181364.png
a0342125_18181185.png

せり上がり式ウィングはポルシェでは有名ですが"せりあがって広がる"には「流石はポルシェ」です。






by siro-chameleon | 2016-07-06 12:02 | Porsche | Comments(6)
2016年 06月 28日

郵便物



ポルシェからいつもより大きな封筒が届きました。


触ると中身は箱のよう。

私は割引にはあまり興味がありませんが昔から「タダ」と言葉には弱く、抽選も勿論「タダ」なのでよく参加します(笑)


ポルシェもメルマガに掲載されている抽選はよくやっているので何かの抽選にでもあたったのか?と思いあけてみました。


a0342125_09544866.jpeg

厳重に梱包されています。

a0342125_10040111.jpeg

中身はカタログでした!
ハードカバーに入っていてしっかりとしています。
さすがはポルシェ。

a0342125_10063468.jpeg

こんなのも同封されていました。
さらっと見ましたが中の写真がなんとも言い難い感じです。。。(苦笑)


とは言え718ボクスターは気になるのでまた時間がある時にじっくり読んでみます。

a0342125_10143535.jpeg

CARRERA 4S
オープンカー違いですが値段が可愛くないです(滝汗)

a0342125_10171715.jpeg




by siro-chameleon | 2016-06-28 10:17 | Porsche | Comments(6)