カテゴリ:料理( 71 )


2017年 03月 28日

斗瓶取り



a0342125_21310763.jpg


「浪の音」さんから3月分のお酒が届きました。
12月に数本頼んで年末から順に届き、これが最後のお酒です。



a0342125_21335306.jpg


出来立てホヤホヤです(嬉)




頼んだ時に最後のお酒は特別なものにしようと思い"斗瓶取り"をお願いたので今回のが1番楽しみでした。
ただでさえ美味しい浪の音のお酒。どんな味がするんでしょう。。。
またすき焼きとかお魚を食べる時に飲んでみようと思います。


by siro-chameleon | 2017-03-28 21:40 | 料理 | Comments(0)
2017年 03月 28日

同期






朝から淡々と仕事をこなしていると以前働いていた会社の同期から電話があり、午後からの打ち合わせの間に時間をつくりお昼ご飯を食べに行きました。



a0342125_08353740.jpg

かなりボリューミーなセロリ。
正直これだけでもお腹いっぱいになりそうです。



a0342125_08355006.jpg

ハンバーグ。
ここのお店はたまに来ますが夜にしか利用したことがなかったのでランチにしかないコースにしてみました。
香ばしく焼きあがったハンバーグが食欲をそそります。



a0342125_08360380.jpg


デザート。
ブルーベリータルトを頼んだのですが他のがきてしまいました(汗)
チョコレートはどちらかというと苦手ですがいつもブルーベリータルトなのでたまには他のもってことでそのまま食べ、なんとか完食。



同期は「お嫁さん」になるという夢もかない四苦八苦しながらも新婚生活を楽しんでいるようでした。

30手前になるとあるあるな「友人の結婚話を聞き、危機感を覚える」現象。。。まさか自分の身に起きるとは思っていませんでした(笑)








by siro-chameleon | 2017-03-28 17:35 | 料理 | Comments(0)
2017年 03月 25日

珈琲カレー





よくモーニングでお邪魔する喫茶店にランチで初突入。


a0342125_20215608.jpg


珍しく最近人と会うことが多かったので523は大活躍です。
その523も買ってからもうすぐ1年。。。あっという間です。



a0342125_20225095.jpg



カフェはお昼時でも大繁盛。



a0342125_20225583.jpg


ランチメニューを見ていると野菜カレーがあったので迷わずオーダー。
野菜カレーに野菜サラダな食物繊維たっぷりなお昼ご飯になりました。
正直、珈琲が本業のお店のカレーってどうなんだろうと思っていましたがほどよくスパイスが効いており、430円とは思えない味で満足です。







やってみないとわからない。とにかく前を向いて全力でやろう。
友人とでた結論でした(笑)

週明けから恐らく忙しくなるであろう仕事を目前にした最後の土曜日でした。














by siro-chameleon | 2017-03-25 21:04 | 料理 | Comments(2)
2017年 03月 15日

RECARO




昨日は、ホワイトデーだったので523のシートをRECAROにしてみました。
ついでにロールゲージを入れて後部座席もとっぱらって軽量化。



a0342125_22574676.jpg
出典:RECARO


。。。すみません、嘘はよします。
本当はすき焼きを食べに行きました。



a0342125_22153667.jpg



先付けは春らしく、菜の花のおひたし。
家でも食べたいと思える味でした。



a0342125_22181423.jpg



本命のお肉は日頃の感謝を込めてお店で1番いいものオーダー。
今記事を更新しながら昨日に戻りたいと思う自分がいたりします(笑)


a0342125_22204503.jpg


お肉や野菜をお鍋に入れて調理してもらいます。
お店の人に美味しいすき焼きの作り方を教えてもらったので自宅でも挑戦です!


a0342125_22251730.jpg


ワインで乾杯。
飲み比べしたのですがアルゼンチン産のワインが思いのほか美味しかったのが印象的。



a0342125_22292065.jpg



1人前では食べ足りないらしくまさかの第2弾。
色んなお肉を食べたいので今回は他のお肉を選んでみました。


a0342125_22352587.jpg



目の前のお肉とすき焼き独特の香りがたまりません。



a0342125_22365515.jpg


お肉に合わせてお酒もかえてみました。
すき焼きはやっぱり日本酒でしょうか?



美味しいお肉を2人で4人前食べて大満足。
満足しすぎてデザートは写真を撮り忘れてしまいました(汗)



a0342125_22402668.jpg



別腹とはよく言ったもので、1人2人前のすき焼きの後にパンケーキ(滝汗)
お腹の中が本当にセパレートしてるんじゃないかと思います。



a0342125_22480682.jpg



食事の後、友人の出産のお祝いを見て歩いていたのですがレカロのチャイルドシートなんてあるんですね。
「安全だ」と言われるとなんかとても説得力があります。



a0342125_22515084.jpg



帰宅後、2次会(笑)
ほんとよく食べて、よく飲んだ1日でした。














by siro-chameleon | 2017-03-15 22:54 | 料理 | Comments(0)
2017年 03月 11日

chameleon



今日は久しぶりにJRを使い難波に来てみました。
JR難波駅は難波の中心からかなり外れていてあまり行かないので記憶が正しければ高校生の時ぶりです。


a0342125_16232141.jpg


大好きなうどんでお腹を満たし


a0342125_16043080.jpg



いつものケーキ屋さんで別腹を満たす。



a0342125_16050701.jpg



そして新しい仲間が増えました(笑)
いい加減飾る場所も少なくなってきた疑惑もありますがすし詰め状態なカメレオン達もまた可愛いのです。



話が戻りますがうどんにしても、ケーキにしても歳を重ねるごとに揚げ物や極端に甘いものを自然と避けている気がします。
油の少ない天ぷらなら美味しく食べれるのですがコテコテなのは苦手です(汗)
歳をとるってこんなものなのでしょうか。



一旦帰宅して今度は気を取り直して523でお出かけしてきます。















by siro-chameleon | 2017-03-11 17:30 | 料理 | Comments(0)
2017年 02月 22日

AGORA REGENCY SAKAI







朝イチで523のもとへ。
カチコチのフロントガラスに水をかけて整形外科へ車を走らせます。


a0342125_11150735.jpg
※写真は溶かした後です


7:00から受付をしていて8時前に着いた時には既に満員御礼(汗)
皆さん診察開始時間まで待つスタイルらしいです。
私は診察まで時間があるので一旦帰宅し、朝ごはん。

結局何が原因でこうなったかはわからずでしたが痛みは時間が解決してくれるそうです(笑)



a0342125_11210910.jpg







美味しいものでも食べれば少しは良くなるだろうと、仕事の合間を縫って友人とランチ。



今日は堺にあるというホテルのレストランです。

昔はリーガロイヤルホテルでしたが数年前に今のホテルに変わりました。



今日はお腹がすいていたのでランチバイキングのお店へ。

メインだけ選べる形式のバイキングで料理が出てくまでサラダ-バーやパン、スープでつなぎます。

a0342125_00084841.jpg



サラダとパンプキンスープ。
先月来たときはコーンスープだったので時々変わるみたいですね。




a0342125_00085184.jpg


ロールキャベツのグラタン?。
案の定舌を火傷しましたが、猫舌とはそういうもんです。
猫舌は食べる時の空気の使い方が下手とかテレビかなんかで聞きましたが本当でしょうか?



メインも時々変わるようなのでたまに来ると楽しめそう。
ちなみに前来た時はカジキマグロのカツでしたがこれの味は。。。でした。


a0342125_00084609.jpg









午後からは保険の方と約束があったので一旦帰宅しまた仕事に戻るというバタバタだけど、たくさん車に乗れて楽しい1日でした♪



a0342125_23281403.jpg









by siro-chameleon | 2017-02-22 20:30 | 料理 | Comments(0)
2017年 02月 16日

SUKIYAKI




今日の大阪は予報通り暖かかったです。

暖かいときに外に出ておこうと思い、夜ご飯はすき焼きを食べに行きました。


a0342125_18225331.jpg

先付。



a0342125_18231409.jpg


お造り。
お肉もいいですがお魚も大好きです。
わさびが美味しいと少しうれしくなります。




a0342125_18231750.jpg


鉄板。
活アワビとフグ、アオリイカの牡蠣醤油バター焼き



a0342125_18231901.jpg


焼いているときの香りがたまりません(嬉)




a0342125_18232277.jpg


凌ぎ。
手作り生豆腐 釜揚げしらすのせ

私の好きなものばかりがでてきます。
でもお肉が待ち遠しい。。。




a0342125_18232473.jpg


金目鯛。
美味しそうだったので追加注文、お酒が恋しくなりますね。
車で来たことが悔やまれます(涙)




a0342125_18234624.jpg


ノンアルコールカクテルで我慢。。。




a0342125_18234804.jpg

鍋物。
黒毛和牛、薩摩黒豚、紀州梅鶏の赤ワインすき焼き。
ようやくすき焼きの登場!豪華なメンバーです(笑)





a0342125_18235121.jpg



シメは太うどん 九条葱のせ。


すき焼きは美味しかったですがここはお肉よりお魚の方が美味しかった気がしたので今度はお魚メインでお酒を飲み来るのもアリかもです。




a0342125_18235442.jpg


よく食べました。
明日も頑張れそうです!!













by siro-chameleon | 2017-02-16 18:53 | 料理 | Comments(0)
2017年 01月 31日

鳥・菜・魚・貝





たまには揚げ物も食べてみようということになり、串カツ屋さんへ。


a0342125_14143875.jpg

大きく口を開けた錦鯉さんと芝海老の紫蘇巻(右)、左は。。。忘れました(汗)



a0342125_14200794.jpg


生椎茸
ふと思い出しましたが年1回の同窓会を兼ねたBBQ大会の時、いつも友人がもってきてくれる自家栽培の採れたてジャイアント椎茸がメインであるお肉を超えた美味しさです(笑)
春が待ち遠しい!



他にもホタテや活車海老、キス、牛ヒレ肉、グリーンアスパラガスなど合計12種の串カツコースでしたが食べるのに夢中になってしまい写真を撮り忘れる失態。


a0342125_14325572.jpg


デザート。
これは糖分が少なそうなのでダイエット中の身には嬉しいメニュー。



早い時間に行ったお陰で借り切り状態でゆったりと食べることができました。
ワイワイするもの楽しいですが食事は静かな場所で食べるに限ります。















a0342125_14365130.jpg



そういえば最近またお酒が届きました。
今日開けてみましたがこうして時々お酒が届くのって嬉しくなります。



あぁ、いつの飲もう(嬉)














by siro-chameleon | 2017-01-31 20:48 | 料理 | Comments(0)
2017年 01月 30日

根菜




今日は早起きしていろいろ朝から頑張ったのでお昼はパスタにしました。


a0342125_11083822.jpg



割と高い場所にある割に目の前にあるビルのお陰であまり景色のよくないレストランですが季節の食材をつかったパスタが美味しいのでときどきランチなんかに利用します。



a0342125_11084125.jpg



春菊と根菜のパスタ。
春菊に大根、ごぼうをつかったものでこれが結構おいしく気に入りました。
妄想では家でも作れそうなのですが自分の料理経験では到底無理そうなので無難にやめときます(笑)



a0342125_11084670.jpg



計算ばかりで頭をつかったので糖分も摂取。





糖分を摂取したということは。。。



a0342125_21322148.jpg



消費しなければなりません。
例のごとくジムです(汗)


1時間目標に頑張って来ます!!













by siro-chameleon | 2017-01-30 21:33 | 料理 | Comments(0)
2017年 01月 09日

最後の休日



お正月も終わり、3連休最終日。
朝からジムへ行きましたがウチの近所は今日が成人式だったらしく道中スーツや振袖を着た新成人達が歩いているのを見かけました。


昼からは庭や畑の草抜き。
昨日の雨で地面が緩くなっていたので大チャンスでした(笑)




そして夜は。。。


a0342125_20172155.jpg


家族でご飯。


a0342125_20172637.jpg


お花の箸置き。


a0342125_20173113.jpg


みんながお酒を飲む中運転手の私はノンアルコール(涙)


a0342125_20173612.jpg


"ごまめ"に"くわい"お正月らしい、料理です。


a0342125_20174057.jpg


しっかりデザートまで食べて楽しい時間もおしまいです。


a0342125_20174542.jpg


実は途中卵かけご飯も。。。(メタボ)



また明日から1年仕事頑張らないとです!








by siro-chameleon | 2017-01-09 21:08 | 料理 | Comments(0)