カテゴリ:その他( 89 )


2017年 03月 17日

分解



自宅を掃除していると懐かしいものが出てきました。



a0342125_23265544.jpg



幼い頃この機関車トーマスで遊んでいたせいか鉄道が好きになり、近所にあった鉄道模型のジオラマに憧れ。。。後に鉄道模型の世界にどっぷりと(笑)

そういえばこの頃から夢というか目標のようなものを設定し、それを叶える為に頑張る。ということを意識していた気がします。



それは大人になっても変わらずで。
色々な夢を持ち目標を立てては達成し、今はポルシェを買うことが1つの目標に。




少し脱線してしまいましたが遊ばないとはいえ捨てるのはもったいないので出てきたおもちゃは大切に保管することに。
今日は日差しが強く、暖かかったので庭で分解して水洗いしたのですが上着を着ていればポカポカと気持ちのいいお天気でした。


a0342125_23263638.jpg


しっかり乾燥させて組み直し、埃が被らないようにガラスの戸棚に飾ってやりました。


a0342125_23311477.jpg









by siro-chameleon | 2017-03-17 22:33 | その他 | Comments(0)
2017年 03月 06日

日記



今日は昨年亡くなった祖母の自宅の遺品整理をしてきました。

お宝でも出てくるかなぁなんて、自宅を出るときはウキウキでしたがいざ着いてみると






ひたすら重労働。。。(涙)





それでも少し変わったものがたくさん出てきました。




a0342125_23463783.jpg



なんでも祖父が子どもの頃?の日記らしく空襲があったことなどが記されていました。

親族のものだからか、自分は体験していないはずなのにやけに生々しく感じます。


a0342125_00250124.jpg


汚れていて分かりづらいですが「銭」が硬貨として存在していた頃のお金。

他にも昔の教科書や文房具などマニアな人には受けそうなものがたくさん保管されてなんだかタイムスリップした気分になりました。






そのあとは粗大ゴミを出しにクリーンセンターへ。

持ってきたゴミを係員さんに見せて簡単な用紙を記入。
本人確認の為の免許証が必要です。

確か氏名、住所、ゴミの出所などの項目があったと思います。


a0342125_00325785.jpg


俗に言うカンカン場。


混んでいるかと思いましたが午後だったこともあり、幸運にもすいていました。


a0342125_00352496.jpg



a0342125_00490334.jpg



この扉の向こうに持ってきたゴミを捨てるのですが基本投げ捨てるスタイルらしく、戸惑っていると係員のおじさんが手伝ってくれました。


捨て終わると別の場所に移動し、高速の料金所のようなところで料金を支払い粗大ゴミの撤去は終了。




a0342125_00591652.jpg




昨日とはまた違った非日常感が楽しい週末でした。










by siro-chameleon | 2017-03-06 00:55 | その他 | Comments(0)
2017年 03月 01日

晴れのち雨



今日から3月が始まりました!
最近は暖かくなったり寒くなったり、春が来そうでまだまだ来ない3月。

そして私は朝から庁舎へお出かけ。


a0342125_19032499.jpg


駐車場は激混み。
入るだけでも一苦労ですが中に入ってもまた長蛇の列(汗)


a0342125_19064471.jpg


途中雨が降ってきたりと大変でしたが用事は終わり帰宅途中の夕日。

庁舎→昼食→庁舎(再)→銀行→知人のかいしゃと1日中車移動で疲れたのでリフレッシュがてらジムへ行ってきます。







by siro-chameleon | 2017-03-01 20:23 | その他 | Comments(2)
2017年 02月 26日

University


今日は大学へ遊びに行ってきました。


a0342125_13361522.jpg


お世話になった教授も出張や会議でかなり忙しいみたいですが元気そうでなにより。

帰りはお天気がいいのでシートヒーターの出力を最大にして窓を開けて走りましたが、少し冷んやりとした風が心地よかったです。

安定が理想ですが山あり谷ありな人生もなかなか楽しいもんです。







by siro-chameleon | 2017-02-26 17:34 | その他 | Comments(0)
2017年 02月 20日

CT




2月始めくらいから気になっていた胸の中央の痛みが急にひどくなり病院(以下病院A)へ。


息をするだけでも痛むので勿論ハンドルを握るわけにもいかず、夜中にタクシーを使う羽目に(涙)


a0342125_19403149.jpg


心電図にレントゲン、おまけに深夜ということもあり高額になるであろう医療費にビビりつつも痛みに耐えたものの、原因はわからず。

なんとなく予想はしていましたが夜なので整形外科医もおらず翌日リベンジすることに。




昼間行くなら幼いころから診てもらっている先生がいる病院(以下病院B)へ行こうということになり、他の病院へ行くがこれがあとあと面倒なことに(汗)

朝一番に病院Bへ行きたいところですが歯医者の予約があったので痛みに耐えつつ歯の掃除。




すっきりしたところで本命の病院B。

レントゲン(再)、血液検査、触診?、麻酔注射と、ここまではよかったのですが


先生が「CT撮ろうか」と提案。



設備がないのでまさかの昨晩行った病院Aへ逆戻り



。。。






a0342125_19403730.jpg


大雨の中、病院Aへ向かいます。

自分の順番を待ってる間「CT」の意味が気になり調べてみると「コンピュータ断層撮影」の略だそう。


それにしてもあの高速回転する機械に入っている時、複雑な気分になるのは私だけでしょうか。





検査が終わりCT情報がはいっているであろうブルーレイディスクを受け取り病院Bへとんぼ返り。



しかしCTや血液検査の結果をみても結局原因はわからず。。。痛み止めの薬をもらい帰路につき今に至ります。



a0342125_19404738.jpg

今日1日で13000円の出費。昨晩の治療費も含めると約18000円。。。しかも朝から夕方まで1日病院めぐり。

なんとか運転出来るくらいには痛みは引いたもの姿勢を変える時やクシャミの時に痛みます、ほんと健康1番だと思い知らされた1日でした(金欠)

























by siro-chameleon | 2017-02-20 20:35 | その他 | Comments(0)
2017年 02月 15日

PIERRE MARCOLINI




a0342125_20361660.jpg

今年もいただきました、毎年ありがたいです。



a0342125_20363325.jpg


昨年のバレンタインで食べ逃したピエール・マルコリーニ(PIERRE MARCOLINI)のチョコ。
自社でカカオ豆の買い付けから製造までこだわりをもって作られている有名なお店です。




a0342125_20362579.jpg


手作りのブリュレ、カップケーキも私好みの味付けにしてくれていてとてもおいしかったです。


たくさん糖分を摂取したのでジムと、最近マイブームになってるサウナで汗を流してきます。






by siro-chameleon | 2017-02-15 20:48 | その他 | Comments(0)
2017年 02月 13日




a0342125_21294369.jpg


祖父が買ってきた早咲きの梅が満開です。
なんでもこの梅はお正月用の盆栽?だったらしくお正月が終わった後、当時まだ小さかった梅の木を庭に植えたそうです。

数十年経って今は祖父もいなくなってしまいましたが木はすくすく育って大きくなりました。


a0342125_21332960.jpg


こちらは少し花びらの形状が変わった白の梅の花。
よく見ると違いがわかります。


合計3本の梅の木が庭にはありますが、紅白なことからもお祝い事用の木をそのまま植え替えことが伺えます。


昨日に引き続き今日もとても寒かったです。
しかし今週半ばにはだいぶ暖かくなるそうなので長かった冬ももうすぐお終いかもですねぇ。











by siro-chameleon | 2017-02-13 21:39 | その他 | Comments(0)
2017年 02月 08日

バレンタイン




少し早めのバレンタインチョコを知人からいただきました。


a0342125_21021840.jpg


百貨店とかで人気のお店ですね。



a0342125_21023038.jpg



最近頭も身体も使いっぱなしなので甘いものは大歓迎です。
おやつに1つ食べてみましたがヴィタメールらしいなめらかな口どけ、爽やかなカカオの香りが広がる美味しいチョコでした。


今年は「俺チョコ」なんてのもあるらしいですがバレンタイン商戦はいったいどこまで伸びるのでしょう。












by siro-chameleon | 2017-02-08 21:03 | その他 | Comments(0)
2017年 02月 07日

保険





今日は朝からいつもお世話になっている保険屋さんに来てもらい新たな保険を検討。


a0342125_10412433.jpg


今はまだ必要ない気もしますが3月?4月から保険の料率の改定があるそうなので今のうちに加入しおきました。
正解なのかはわかりませんがひとまず安心です。







今日は予定が盛りだくさんなので今から"復活した免許"で出かけてきます(嬉)





by siro-chameleon | 2017-02-07 11:09 | その他 | Comments(0)
2017年 01月 13日

因幡の白うさぎ




a0342125_17405653.jpg


お土産にいただいた箱をあけると可愛いうさぎさんが。
味はひよこ饅頭のような感じで、あついお茶によく合います。



a0342125_17404474.jpg


中には絵本も入っている可愛いお土産でした。




最近車に乗っていないので車ネタが少なくなりがちです(汗)焦っていると明日から大阪も雪だというし、ますます乗る機会が少なくなりそうです。


今日は大阪の山側では吹雪いていたそうなので皆さまも路面凍結にはご注意くださいませ。






by siro-chameleon | 2017-01-13 20:40 | その他 | Comments(0)