<   2015年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2015年 12月 31日

カレンダー


ブログを始めて1週間が経ちました。

些細なことですがいろいろ変化がありました。

・今までは撮らなかった料理の写真も撮るようになったこと

・自分の車を見つめ直す機会が出来たこと(購入から3ヶ月が経ち320dがただの移動手段となりつつまりました。)

・2つ目と似ていますが時間があれば車を使い外に出ることが増えたこと

・カメラなど新たな分野?にも挑戦しようと思えたこと


こうしてまた新たな発見、出会いがあればいいなと思います。





さて、本題ですがBMWから2016年のカレンダーが届きました。

a0342125_19174635.jpeg
結構しっかりした造りでオシャレです。
マグネットで紙製のカレンダーを留める仕組みのようです。

a0342125_19191145.jpeg
背面の足?もマグネット式で折りたたんで三角形にして使用します。



a0342125_19210595.jpeg

恐らくこれが今年最後の記事になると思いますがブログを読んでくださった皆様、ありがとうございます。
来年もよろしくお願い致します。

白カメレオン







by siro-chameleon | 2015-12-31 09:20 | BMW | Comments(0)
2015年 12月 29日

BMW 523d試乗

もうお正月休みに入っている方も多いのではないでしょうか?

私はまだまだ仕事が残っていますよ〜、貧乏暇無しです(泣)



しかし仕事ばかりでは捗るものも捗りません



そこで奇跡的に時間が取れたのでドライブがてらBMW Osaka新梅田店へ

新梅田店は昨日28日が年内最終日だったようで523dの試乗と見積もりに行きました。

a0342125_15290383.jpeg

もちろん320dで行きます。


a0342125_15574492.jpeg

523dです。凛とした雰囲気を醸し出しています。(なぜか全車ボンネットが開けられていました)

a0342125_15585457.jpeg


男らしい背中です。。。

a0342125_15595837.jpeg


320にオプションでつけた19インチのホイールよりも太いそうです

a0342125_16002773.jpeg


a0342125_16042105.jpeg


a0342125_16045185.jpeg


高級かつ重厚な造りです。

時間の都合で展示車を見るだけになりましたがこの時点で5シリーズ買いたい欲求がマックスに達していました。

恐る恐る担当氏にありがたい話を聞きに行きます(怖)











約800万円用意すれば売ってやってもいいとのこと

やはり523dいいお値段です。。。





ということで今年9月に購入した320dを売却することに!!


2016年4月にケイマン購入で523dとケイマンの二台体制という私の理想に一歩近づきそうです。



by siro-chameleon | 2015-12-29 15:24 | BMW | Comments(0)
2015年 12月 27日

BMW 320d 3ヶ月レポート


ブログ開始直後からマイカーの写真の少なさに悩まされましたが今日は車ネタです。

私がBMW 320dの新車購入から3ヶ月間乗ってみて、わかったことを自分なりに書いていきたいと思います。

まずは

・エクステリア全般
私はMsport 、アルピンホワイト、オプションの19インチMライト・アロイ・ホイール・スタースポーク・スタイリング403Mを選択しましたが素直にかっこいいです。
白なので特にBMWの上品な美しさがよく出たデザインで大き過ぎず小さ過ぎず男女問わず好まれる車種だと思います。タワー型クイックパーキングにも入ります。

・インテリア全般
Msport標準装備のヘキサゴン・クロス/アルカンタラ・コンビネーション・シート、アルミニウム・ヘキサゴン・インテリア・トリムを選択しました。
最後までレザーシートと悩みましたが温かみのあるアルカンタラにしました。
インテリアトリムも見慣れてくるとそれなりによく見えます。高級感が欲しい方はウッドトリムを選択した方がよいかと...

・燃費
恐らくこの車の一番褒めれる部分ですが燃費はめちゃめちゃいいです。ディスプレイに表示されている平均燃費は16.5Lなのでセダンとしては優秀かと。ただし慣らし運転中、運転時は常にエコプロモード、前方の道路状況を予測し無駄なアクセル、無駄なブレーキは踏まない、乗員2人という条件です。

次に各部の評価に移ります。

・ヘッドライト
Msport標準のバイキセノンですが明るいです。
いわゆるイカリングはBMWの特徴ですが主張しすぎないデザインで私は好きです。
(2015年9以降の現行ではLED採用のアダクティブヘッドライトが標準です。)
ただ雨天時はセンターラインが見えづらいです。

・エアロ
MsportなのでM エアロダイナミクス・パッケージです。どのエアロで同じだと思いますがサイドスカート中央部(ブロンドドアの開閉部とリアドアのヒンジの下)が雨水などの排水経路らしく雨が降った後は必ずと言っていいほどサイドスカートに黒い線が二本出来ます。これは設計段階で改善出来ないのか抗議したくなる程です。
その点を除けばMsportにしておいて良かったと思えるデザインです。

a0342125_20381676.jpeg

・タイヤ、ホイール
ホイールの掃除は私の物は楽な方です。初期320 F30はブレーキダストが酷くホイルが真っ黒になったらしいのですがマイナーチェンジ後、殆ど出なくなったようで私の320は綺麗なホイールを維持しております。タイヤも特に滑るなどといったことは経験していません。

a0342125_20373123.jpeg

・ブレーキ(標準)
ドイツ車らしい止まることに対して誠実なブレーキです。BMWの感覚で同車格の国産車のブレーキを踏むと少し頼りなく感じる程です。

・サスペンション
硬いの一言に限ります。Mスポーツ・サスペンションの恩恵で高速域でのコーナリングもこなしてくれますが、街乗りではロードインフォメーションを忠実に再現するので少しの段差でも気になります。好みかもしれませんが私は国産高級車のようなふわふわした乗り心地が好みです。。。


・コーティング
私はオプションでイノベクションコーティングを選択しました。水洗いで大体の汚れは落ちますし、汚れが塗装面に定着しにくいです。次回新車購入時もしようと思えるオプションです。

・エンジン音
静かですが良くも悪くもディーゼル車の音です。
目を瞑って外に立つとトラックが停まっているような感覚です(笑)

・HDD ナビゲーション・システム
これは特に問題なし。
しっかりと目的地に到着しますし、8.8インチのワイドディスプレイは視認性、デザイン共に申し分なく、なによりiDriveとの連携で使い勝手も非常に洗礼された仕上がりです。

・スピーカー(標準)
車のスピーカーとしては十分です。高音域は頼りないので車にもホームシアターの様な音質を求める方はオプションをお勧めします。私も自宅ではホームシアターシステムを組んでいますが車にそこまでは求めないので標準スピーカーの選択としました。

・静音性
エンジン音は意識しなければ気になりません。ランフラットタイヤのせいもあると思いますがロードノイズは結構気になります。

・フロントシート(スポーツ・シート)
やはり100キロを超える長距離運転になるとお尻辺りが痛くなってきますが街乗りでは快適です。電動シートの調節も細かくでき満足しています。強いてゆうなら助手席にもメモリー機能が欲しかったです。

・リアシート
平均的な成人女性であれば十分に座ることが出来ますし、助手席を前にすれば足も伸ばすことが出来ます。大柄(180cm〜)の男性には狭いそうです。

・エアコン(フロント/リア)
フロントのオートエアコンはコンフォートモードであれば十分に効くのですがエコプロモードだと電気系統にも制限が入り効きが悪いです。リアのエアコンはオートではありませんので冷たいか熱いぐらいの調節しか出来ませんし、効きもイマイチです。

・入出力
シガーライター用ソケット×1、USB端子×1、AUX×1ですが少なく感じます。メーカーオプションで増やすことも出来ます。私はアロマデュフューザーと音源用USBスティックをさしています。

・センターコンソール
位置はよく設計されていると思いますが収納力に欠けています。私はメガネ拭きと非常用LEDライトぐらいしかいれていません。RayBanの一般的なサングラスケースが2つ分ぐらいの容量です。

・ラゲージ・ルーム
まずコンフォートアクセスシステムによるトランク・リッドの開閉が圧倒的に便利です。容量はスポーツ、旅行、普段使いでは十分だと思います。
リモワの90Lと45Lのトロリーバッグを並べて置くことが出来ます。2人で国内短〜中期旅行に行きましたが十分でした。


・総評
非常によくデザイン、設計された車だと思います。エクステリア、インテリア共に欧州車らしい作りですし、価格なりの高級感も所有感もあります。某氏の言葉をお借りすると欧州車らしい良く走り、良く止まる車です。ただラゲージ・ルームを除けばフロント、リア共に収納力に欠けた車だと感じました。収納力を除けば運転することが楽しみになるような車です。


おわりに

素人ですが感じたままに書いてみました。至らない点等あると思いますがこれからBMWを購入される方に少しでもお役に立てればと思います。長くなりましたがお付き合いありがとうございました。


by siro-chameleon | 2015-12-27 20:34 | BMW | Comments(0)
2015年 12月 25日

クリスマス


年末は兎にも角にも忙しい!

そんな方も多いと思います

ということで私は昨日も今日も仕事でした(泣)

どうやら世間はクリスマスだったようですが皆様はいかがお過ごしでしょうか?

やる事が多すぎて1日24時間では足りない。。。
そんな時はサンタさんに時間をお願いするしかありません(切実)

しかし私も一応クリスマスということで仕事終わり食事に行きました。

a0342125_22513317.jpeg

a0342125_22514849.jpeg

ここは以前百貨店の外商担当に紹介してもらった鉄板焼で料理、雰囲気、応対ともに気に入っています。

a0342125_22524356.jpeg

奈良が本店で山口牛を使用しているそうです。


a0342125_11070599.jpeg

お茶漬けとデザートをいただき、

帰宅です

来年のクリスマスはゆっくり過ごすことが出来ますように!!

あとサンタさんデジイチも欲しいです(笑)

Merry Christmas



by siro-chameleon | 2015-12-25 22:46 | 料理 | Comments(0)
2015年 12月 24日

iPad Pro導入


久しぶりの休みでしたのでiPad Proを買いに行ってきました。

本当は洗車を踏まえBMWについて書きたかったのですが朝からの雨で洗車することも出来ず、写真も撮れずで写真がありません。


りんごのマークが大好きな方ならすでにお持ちかもしれませんが私には某携帯会社から購入した2年縛りのiPad Airがあり更新月までずっと買い替えを堪えていました(泣)

一括でAppleから購入するという手もありますが某携帯会社にいつもよくしていただいている店長がおり、お付き合いもあり担当から購入しました。


またまた2年縛りの始まりです 汗

a0342125_01440274.jpeg

でかい!

a0342125_01450237.jpeg

iPadAir
H240×W169.5×D7.5mm

iPad Pro
H305.7×W220.6×D6.9mm

a0342125_02002531.jpeg

自室やリビングで使うにはやpcの起動の手間を省け、機動力もあるので便利でいいと思います。


ディスプレイが大きくなり、iOS9やA9Xチップの搭載、スピーカーの増設により従来のiPadより更に楽しみ方が増えることと願っています。

しいて言えば屋外へ持ち運びするには大きいです。

それに落とすと画面が蜘蛛の巣になることは容易に想像出来ますので気をつけましょう。。。

a0342125_02010024.jpeg

それでは2年間のiPad Proライフ楽しみたいと思います(笑)またわかったことがあれば書き足します。

a0342125_02021047.jpeg
3ヶ月かかりましたがようやく数日前に320dの慣らし運転終了。



by siro-chameleon | 2015-12-24 01:27 | ショッピング | Comments(0)
2015年 12月 22日

駆けぬける歓び


このブログではBMWの購入に至った経緯や、実際所有してみてわかったこと、そしてポルシェ購入までを書いて行こうと思います。
と言うのもある方のブログに出会い、読ませていただき、情報発信することの楽しさや、人と人との様々な繋がり、またその大切さを多くのエピーソドを踏まえ勉強させていただきました。
そこで私も自分なりにブログを書いてみようと思った次第です。
これから車を購入しようと思っている方や読者様のお役に立てれば、また車を通じ仲間が増えればと願っています。


a0342125_22094324.jpeg



そして大事な話ですが

ポルシェはまだ持っていません (汗)

ポルシェはまだ持っていません。

大事なことなので2回言います(笑)

先日、10月に出来たばかりのポルシェセンター堺へ行き、実物を見て見積もりの段階です。
ということなので温かい目でポルシェ購入まで見守っていただければと思います。








よくやく本題です。

まず私は物心がついた頃から車は好きです。が!いざ記事を書いてみようとすると写真が数枚。。。(汗)

アルバムを見るも購入から3ヶ月経つのにも関わらず写真が4枚しかありません(こんなやつですが見捨てないでください。)。
取り敢えず11月に行ったエクシブ鳴門と320dのことを書いてみたいと思います。

a0342125_20335351.jpeg


多分鳴門大橋です。渦は見れませんでした(号泣)

a0342125_20390466.jpeg


エクシブ鳴門に到着。

a0342125_20393982.jpeg


スイートルームです。この上にスーパースイートがありますが高くてとても会員権を買えそうにもありません (冷汗)


a0342125_20405117.jpeg

BMW 320d F30です。
いわゆるクリーンディーゼルの3シリーズです。よく走ります。
道中の殆どをACC(アクティブ クルーズ コントロール)で走ったので片道170kmでも楽に運転することが出来ました。

a0342125_20425683.jpeg


釣りもしました。
サビキなのにこんな子達も釣れます(笑)





ブログのことは右も左もわからない状態ですが全力でやっていきますので白カメレオンをどうぞよろしくお願い致します。



by siro-chameleon | 2015-12-22 20:22 | BMW | Comments(0)