<   2016年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2016年 04月 30日

BMW 320dの維持費 諸々



a0342125_13534457.jpg



私は今乗っている320dを購入時、下調べなしに購入したので焦って納車までの間に色々な方のブログにお邪魔し勉強させていただきました。

なので私の記事もこれから車を購入する方に少しでもお役に立てればと思います。


それでは本題に

車購入にあたり私なりに気になるのではないかと思ったワードランキング

1.維持費(任意保険、車検、税金、etc)

2.堅牢さ(丈夫なのか)

3.リセール

4.燃費

私は買い換える期間が比較的短い(長く乗っても3年)ので車検は気にしませんがリセールはかなり気にした部分でもありました。


a0342125_14100330.jpeg


1.維持費

・任意保険
私の場合、年間で15諭吉。
大手保険会社で本人限定、車両保険付で320dの本体価格550諭吉に設定してあります。
これに関しては加入保険会社や等級、サービス割合によって個人差があると思います。

・車検
初回で尚且つオイルやワイパー等一般消耗品のみの交換で15諭吉あれば足りると言われました。
BMW OsakaなのかElbe BMW、Tanaka yuki BMW etc...なのかディーラー(会社によって安い所もある)によって少し差があるようです。

・税金
年1回5月くらいにやってくる自動車税。
320dの場合2リッターなので3.95諭吉です。
同じ3シリーズでも排気量の大きい340iの場合は5諭吉程かかります。

・その他
エンジンオイル
様々な意見がありますが320dの場合、ディーゼルエンジンですが20000キロぐらいは交換しなくてもよいとElbe BMWの担当氏が言っておりました。
人によっては慣らし(3000キロ)運転を終えた辺りで一度交換する人もいるのではないでしょうか?


a0342125_14211830.jpeg


2.堅牢さ

・ブレーキ
普通に乗っていれば5年(新車で購入して2回目の車検)までは交換不要。
ただし乗り方によります。

・タイヤ
こちらも普通(年間走行距離1万キロ前後)乗っていればブレーキ同様5年が目安だそうです。


この2つは特に高価なものなので大事に使ってあげたいところですね(汗)
でも仮にタイヤホイールセットで50諭吉だとしても5年間交換せずに乗れば1日あたり274円です。

・その他
輸入車は潰れると修理が高いとよく言いますが実際修理した方のブログを読ませて頂いていると確かにかなり高額な明細が出ています。
ただ最近の輸入車、特に欧州車は丈夫に出来ています。
万が一故障してもディーラーで新車保証に入っていれば何年かは無償で修理してくれたりもします。
私は半年乗っていて今のところ故障箇所はありません。


a0342125_21360930.jpeg

3.リセール

BMWの場合、正直そんなに良くはありません。
普通です。
というのもBMWはよく売れているので市場に出回っている数が多くどうしてもリセールバリューは下がりがちです。
一般的にBMWはどのシリーズでもMsportの白か黒を選んでおけばマイナス評価はないと言われていますし、ディーラーの方もそう言っていました。
逆に言えばMsport以外で尚且つ色物を選ぶとマイナス評価になりますのでリセールバリューを気にする方はご注意下さい。



・参考までに半年乗った私の320d F30の下取り価格

購入時の本体価格550諭吉
現在の価格370諭吉

Msport、アルピンホワイト、傷なし、走行距離4000キロです。
既に7割弱ぐらいになっていますが車というものは恐らくこんなものです。
ここからの落ち幅は乗り方、保存状態で変わってくるのだと思います。


a0342125_14215150.jpeg


4.燃費

320dはカタログ値で19.4km/lと出ています。
これは案外正確な値で私の場合、常にECO Proモードに設定して走行していると高速道路で22km/l、一般道で17km/lです。
とろとろ運転なのとディーゼルエンジンなのも影響していると思います。




5.おまけ

・BMWの値引き
フルモデル、マイナー前だと在庫をはける為にかなりの値引き額をBMW公式HPで提示したりしていますので参考までに。

公式HPによると現在5シリーズが100諭吉の値引きだそうです。




以上で私の実際乗ってみたBMW 320 d F30の維持費、その他記録です。
色々書きましたがBMWの言う「駆けぬける歓び」は確実に味わえます!

多少間違っているかも知れませんがあくまで素人なのでお許しください(汗)
これからBMWを買おうという方の参考になれば幸いです。


よろしければこちらも参考までに。。。




















by siro-chameleon | 2016-04-30 14:25 | BMW | Comments(0)
2016年 04月 28日

天ぷら



天ぷらは数ある料理の中でも私の大好物の1つです。

a0342125_22590505.jpeg

テーブル席はなく、カウンターしかない決して高級店ではありませんがここの料理はお気に入りです。

ご主人と息子さん?の2人でされている小さな隠れ名店。


a0342125_23003595.jpeg

揚げ物

a0342125_23010371.jpeg

お吸い物

a0342125_23012733.jpeg

天ぷら
手前に見える扇状のものは「そうめん」のてんぷらです。

a0342125_23022071.jpeg

ここの一番人気
特製カツカレー
今回私は食べていませんがかなりオススメです。

a0342125_23040707.jpeg

食べた後はしっかりメタボ対策です。

結果どうやら若干ふとりぎみなようで。。。
トレーナーの方に効率的なトレーニングの仕方を伝授していただいたので次回から頑張ります(汗)


by siro-chameleon | 2016-04-28 22:53 | 料理 | Comments(0)
2016年 04月 27日

718ケイマン見積り


ポルシェの担当氏から718ケイマンの見積もりが出来ると連絡があったのでポルシェセンター中大阪へ


カーコンフィギュレーターを使って好みのオプションをつけていきます。








が問題発生。
仮決めをして結果表示しようとしても表示されず。。。

受注開始が明日4/28日からなのでコンフィギュレーターは触れても結果表示は出来ないんじゃないかという結論に辿り着き。。。(おい)

a0342125_21145408.jpeg

a0342125_21153638.jpeg

完成系(仮)の写真を印刷したものをいただきました(汗)



ところで718ケイマンはキセノンライトが標準装備になったにも関わらず本体価格が10万円程安くなったのでお得感があります。

以前はダイナミックコーナリングライトをつけないとキセノンライトには出来なかったみたいですが今回からは別々に選択可能なようです。


覚えている範囲でオプションリスト

19インチボクスターSホイール
カラークレストセンターキャップ
電動格納ミラー
スポーツクロノパッケージ
パークアシスト+バックカメラ
フロアマット
PDK
ポルシェダイナミックコーナリングライト

ほぼ最低限です。
ここからオシャレ系オプションも少しだけつけてみようかなと思います。




帰り大正時代に当時の市長が未来を予想して拡大したとされる大阪の南北幹線「御堂筋」があまりに青信号ばかりだったので記念に
a0342125_21041747.jpeg

今日の大阪は雨です。

a0342125_21054990.jpeg

ポルシェへ行った後は例によってスイスホテルの駐車場に車を停め、髙島屋でお買い物です。



a0342125_21074575.jpeg


普段商店街を歩くことはないのですが久しぶりに歩いてみると学生の頃と随分変わっていました。


a0342125_21194738.jpeg

そんなマイポルシェへ一歩近づいた1日でした。




by siro-chameleon | 2016-04-27 21:22 | Porsche | Comments(2)
2016年 04月 26日

BBQ



日曜日、友人を呼んで自宅の庭でバーベキューをしました。

スーパーに買出しに行き、お肉屋さんにお肉を買いに行き。。。

a0342125_16432171.jpg

それぞれ思い思いの飲み物を持って乾杯(笑)
ちゃんとお酒も用意していましたが冷蔵庫で冷やしていたのでとっさに周りにあるものを掴むとこうなりました。

a0342125_16432380.jpg

天気は曇りで日差しもそれほどなくいいバーベキュー日和でした。

a0342125_10544392.jpeg


その後は前回同様ギターを弾き、ゴルフの練習場へ。


充実した1日でした。







by siro-chameleon | 2016-04-26 23:55 | 料理 | Comments(0)
2016年 04月 25日

New 718 ケイマン 発表



ついにNew 718 ケイマンが発表されました。

a0342125_16174116.jpg


価格:300ps素ケイマン(2.0ℓ)-6速MT619万,7速PDK671万4000円
350psケイマンS(2.5ℓ)-6速MT813万,7速PDK865万4000円

発売(予約)時期:4月28日、左ハンドルは6月中のみ

0-100km/h:4.9秒、スポーツクロノ装着時4.7秒(-0.7秒)

最高速度:素ケイマン=275km/h(+11km/h)、ケイマンS=285km/h

最高出力:2リッター=220kW(300ps),2.5リッター=257kW(350ps) それぞれ+18kW(25ps)

最大トルク:380Nm 1950-4500rpm

主な変更点:エンジン(2.0ℓ4気筒ターボエンジン)
ヘッドライト
フロントバンパー
サイドスカート
テールライト(4点式LEDライトはオプション→標準装備だそうです)
ダッシュボード
PCM(ポルシェ・コミュニケーションマネージメントシステム)の標準装備
スプリング(硬くなったらしい)
ダンパー
アンチロールバーの大径化
リアタイヤのワイド化
ブレーキシステム(フロント330mm、リア299mm)
キャリパー(4ピストン)=ケイマンSのみ

オプション変更点:スポーツクロノパッケージ(New991同様ロータリーダイアルがステアリングにセット)




個人的にデザインは「アリ」


国内にケイマンの在庫がなくなったので(実際はありましたが)ボクスターを検討したり。
ないと思っていた918ケイマンの在庫が見つかったり。
紆余曲折しましたが、先日もくもくさんともお話しさせていただきNew718ケイマンに落ち着きそうです。



予約開始後時期を見計らって自分だけのNewケイマンをオーダーしたいと思います!
















by siro-chameleon | 2016-04-25 16:58 | Porsche | Comments(2)
2016年 04月 23日

ケイマン ブラックエディション発見



相変わらず土曜日も仕事です。

仕事中ふと京都のポルシェセンターの場所が気になり調べてみました。

a0342125_17565071.png
Yahoo!地図より


会社が京都市中京区なので南区の上鳥羽なら車で15分程。
仕事中に行けることが判明!!


早速電話してみたところ、まさかの現行ボクスター、ケイマンに加えブラックエディションまであるとのこと!


大阪のポルシェで「ない」と言われた現行ケイマンを見つけることが出来ました(怒)


a0342125_00000422.jpeg


6気筒ケイマン

ダウンサイジングターボ4気筒ケイマン



今の私にはどちらも魅力の塊です。




取り敢えず飲みながら考えます。

a0342125_00033260.jpeg








by siro-chameleon | 2016-04-23 23:57 | Porsche | Comments(0)
2016年 04月 22日

東へ


社長からお好み焼きを食べに行こうと誘われたので堺から少し東へ

a0342125_16235256.jpeg

いつものお好み焼き屋さんが休みだったので近くにあった別のお店へ来ました。

a0342125_16265573.jpeg

私は卵が好きなのでオムそばととんぺい焼き

a0342125_16275748.jpeg

肝心のモダンは。。。でした(涙)

a0342125_16361861.jpeg

たまたま近くにいた友人のA氏が自宅まで送ってくれました。

a0342125_16345089.jpeg








by siro-chameleon | 2016-04-22 22:02 | 料理 | Comments(0)
2016年 04月 21日

花水木



昨日の朝、起きて庭に出ると雲一つない快晴。

a0342125_21271539.jpeg

庭のハナミズキが満開でした。

a0342125_21291190.jpeg

これは行くしかないと思い、車で30分程の河原へ

a0342125_21252087.jpeg

大阪南部、泉大津と泉北郡忠岡町の境にある大津川。
大雨が降ると手前に見えている緑の遊歩道も水に浸かるそうです。

a0342125_21324320.jpeg

グランドサイズ?のコカコーラ。
隣のMサイズが可愛く見えます。
クオリティはあれですがマック片手にプチピクニックをしました。

a0342125_21360930.jpeg


食べた後はしっかりジムで泳いでメタボ予防です。









by siro-chameleon | 2016-04-21 21:38 | その他 | Comments(0)
2016年 04月 19日

ライブ


ポルシェの担当氏からロックなライブに誘っていただいたので。

a0342125_23285439.jpeg

担当氏と奥様の単独ライブに行ってきました。

a0342125_23324787.jpeg

ご夫婦揃って音楽をされて、ライブまで。
本当に理想のご夫婦だと思います。

a0342125_11414682.jpg


ロックにソウル、ゴスペル。
本当に素晴らしいライブでした。


年に数回されているようなのでまた行きたいと思います。






その後は知人のK氏と、


a0342125_23414842.jpeg

ウィスキーで乾杯。

a0342125_23431726.jpeg

目の前で調理してくれるので楽しめました。

a0342125_23455164.jpeg

骨せんべいでカルシムを補給し。

a0342125_23474178.jpeg

大好きな卵焼きをいただき

a0342125_23485030.jpeg

日本酒であたたまる。







そして


a0342125_23514253.jpeg

2軒目(笑)

また日本酒をいただき、ふらふらになりながら電車で帰宅中です。




明日は休みなので朝まで全力で寝ます。





by siro-chameleon | 2016-04-19 23:56 | 料理 | Comments(2)
2016年 04月 18日

九条葱ラーメン



朝、Audi TTな友人から連絡があり。

a0342125_18024096.jpg

幸い仕事が昼からだったのでちょっとひとっ走りすることに。

a0342125_18380960.jpeg

事故があったようです。
負傷者がいないことを願います。

a0342125_18392273.jpeg

高速に乗り、そのまま京都の会社まで送ってもらいました(笑)



New TTもいいですがこちらの丸みを帯びた形が個人的にはTTらしくて好きです。



a0342125_18433475.jpeg

夜はK氏と早めの夜ご飯です。
来来亭の九条葱ラーメンが恋しい。。。

どなたかちかぢか一緒に行きませんかー?




by siro-chameleon | 2016-04-18 20:02 | | Comments(0)