320dとケイマンのある生活

chame320d.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧


2016年 06月 30日



先日納車された5シリーズ、523d。

思っていた以上に満足しています。。。

a0342125_20405335.jpeg

320の時と同じMsportでも全く違う味付けで、とてもマイルド。

言葉にするとすれば「無駄な情報は伝達しない」

必要なロードインフォメーションは確実に伝えてくれるけれど運転者や同乗者に不快感を与える余計な振動は7割カット。

そういった感じです。

これ以上ふわふわだと最早「駆けぬける歓び」を感じることは出来なくなってしまいそうなのでBMWはこんなぐらいがちょうど良いのだと思います。


今はベタ褒めですがこれからどうなるんでしょう523d。

楽しみです。



a0342125_20432652.jpeg

粗挽きソーセージのパスタなのに粗挽きソーセージが4切れしか入っていない罠。
こんなものでしょうか?

a0342125_20445026.jpeg

一方、ワタリガニのクリームパスタは美味しそうでした(涙)




by siro-chameleon | 2016-06-30 20:46 | BMW | Comments(3)
2016年 06月 30日

茄子尽くし


家の畑の茄子が収穫期を迎えました。


a0342125_09002298.jpeg

焼き茄子


a0342125_09025683.jpeg

茄子の味噌炒め


きゅうりや茄子が梅雨の雨を吸ってぐんぐん成長する季節です。


今年も夏がやってきました。

a0342125_09063105.jpeg




by siro-chameleon | 2016-06-30 08:58 | 料理 | Comments(0)
2016年 06月 29日

ドライブレコーダー



今日は休みだったので、予約していたドライブレコーダーを取り付けてもらいに行ってきました。

a0342125_17054964.jpeg

「あれなんかBMWのフロントガラスじゃない」と思った方もいるのではないでしょうか?



正解はアルファードです。


BMWに取り付けるドライブレコーダーはまだ迷っているので先にウチのアシ車であるアルファードから試験的な意味も含めて取り付けてもらいました。


しかも1万円で!

これは車のエンジンを切ってからは30分間だけしか録画してくれませんが安全な駐車場に停めてあるので十分です。
やはり見た目は悪いですが御守り代わりにってことで。。。



ちなみにBMWの方は下の2つのどちらかにしよう思っています。

・1つ目
a0342125_17063538.png

停まっていてもシーンは逃さないそうです。

a0342125_17071238.png

こちらは少々値は張りますが、駐車中も48時間以内であれば人の気配や振動を察知して録画をしてくれる優れものです。


・2つ目

a0342125_17075481.png

なんかデジカメみたいです。

a0342125_17081991.png

こちらは韓国製なので少し安い値段設定。
もちろん駐車中も録画してくれ後ろにまでカメラ付いています。



性能的には前者がいいそうなのですが、後ろもカバーしてくれる後者も気になります。


そもそも付けるべきなのか悩んでいますが(笑)



by siro-chameleon | 2016-06-29 18:01 | | Comments(2)
2016年 06月 29日

幸か不幸か



今朝スーパーで買ったみかんゼリーを食べていると、みかんのタネが入っていました。

a0342125_20473885.jpeg

子どもの頃からずっとこのゼリーを食べていますがこんなことは初めてです。

流石に食べはしなかったですが遭遇確率的には「当たり」なのでしょうか?(笑)



不幸というと523納車直前にあった320の事件?。
警備会社の対応が余りにも悪く、自分で彼方此方電話して時間を割くのも馬鹿らしくなったので知り合いの弁護士にお願いしました。

というより丸投げしました(汗)

罪を認めたくないのは解りますが?事後、謝罪の電話どころか連絡一本なし。
挙げ句の果てには「自分は車屋で働いていたから傷の状態はわかる、多めに見てくれ」です。
駐車場に停まっている車を叩いて、怒鳴りつけるような警備員の何処に情状酌量の余地があるのか理解出来ません。


BMWのご好意で納車は先にまわしてくれたので523には乗れていますし、当時の警備員は今後一切ジムの警備をさせないということは了承を得ているので一安心です。

車が変わったので相手に報復はされないと思いますが念の為、駐車中も人の気配や振動で録画してくれるドライブレコーダーの取り付けを検討中です。





by siro-chameleon | 2016-06-29 10:54 | その他 | Comments(2)
2016年 06月 28日

雨降りなイタリア料理



最近車ネタばかりだったのでたまには脱線も。。。

a0342125_19233943.jpeg

スナップウンドウのトマトクリームパスタ
スナップエンドウが入っている以外は普通のパスタですがおいしかったです。

a0342125_19272232.jpeg

ランチセットオーダーで食べ放題。
クロワッサンが1番でした。

a0342125_19350175.jpeg

ランチセットのパスタ以外にもピザをオーダー。
私はダイエット中&小食なので2切れのみ


ということは残りはこの子が全て食べました。

a0342125_19405953.jpeg

この日はモデルの仕事があるとかでこんな装いですが服に似合わずよく食べます(笑)
こんなに食べて太らないのが不思議です。。。

ちなみにこのお店、前来た時も雨でした(汗)


夜はK氏の希望で韓国料理。

a0342125_19363859.jpeg

辛いのが苦手ですがここのは食べることが出来ました。

a0342125_19371450.jpeg

a0342125_19375704.jpeg

私たちは半個室のソファー席でしたが周りのテーブル席は女性ばかりなので少しだけ居づらい韓国料理な夜ご飯になりました。





by siro-chameleon | 2016-06-28 19:49 | 料理 | Comments(6)
2016年 06月 28日

郵便物



ポルシェからいつもより大きな封筒が届きました。


触ると中身は箱のよう。

私は割引にはあまり興味がありませんが昔から「タダ」と言葉には弱く、抽選も勿論「タダ」なのでよく参加します(笑)


ポルシェもメルマガに掲載されている抽選はよくやっているので何かの抽選にでもあたったのか?と思いあけてみました。


a0342125_09544866.jpeg

厳重に梱包されています。

a0342125_10040111.jpeg

中身はカタログでした!
ハードカバーに入っていてしっかりとしています。
さすがはポルシェ。

a0342125_10063468.jpeg

こんなのも同封されていました。
さらっと見ましたが中の写真がなんとも言い難い感じです。。。(苦笑)


とは言え718ボクスターは気になるのでまた時間がある時にじっくり読んでみます。

a0342125_10143535.jpeg

CARRERA 4S
オープンカー違いですが値段が可愛くないです(滝汗)

a0342125_10171715.jpeg




by siro-chameleon | 2016-06-28 10:17 | Porsche | Comments(6)
2016年 06月 27日

320と523のプチ比較



523dが無事納車され、せっかく進化したので少しだけ比較してみました。


・フロントライトの形

a0342125_17224459.jpg
↑320d

a0342125_17224866.jpg
↑523d

参考画像がかなり悪いので見づらいですが320はフロントライトが「切れ長」でキドニーグリルにくっついているのに対し、523はくっついていません。
どちららかというとキドニーグリルまで伸びたライト形状が最近のBMWの流れのようです。
しかし少し前に発表されたM2は523と同じフロントライトとキドニーグリルが離れたデザイン。
一概に新旧というわけではなさそうです。




・フロンライトの明るさ

a0342125_18030785.jpeg

↑320

a0342125_18032400.jpeg

↑523

これはオプションによって異なる仕様ですが、320は標準のキセノンライト、523はオプションのLEDライト。

やはりLEDの方が断然明るく色の違いもあるので視認性も高いです。
明るさの理由の1つに523は標準でアダプティブヘッドライトがついているのでライトが片方2灯の左右合計4灯が常に点灯していることも左右合計2灯の320とは大きな違いです。

アダプティブLEDヘッドライトはハンドルのキレ角によってヘッドライトの照射方向も変えてくれる(らしい)というすぐれものです。
ポルシェにも似たようなオプションがあります。
私はまだ効果を実感していません(笑)




・テールライト

a0342125_17224689.jpg
↑320

a0342125_17225048.jpg

↑523

当たり前ですが若干違います。
細かいとこを言えば523はリアもLEDなので光ファイバーのような原理を利用してるのかラインごとに細かな線が刻まれているのがわかります。



・インテリアライト(スイッチ類)

a0342125_00003254.jpeg

↑320

a0342125_00005219.jpeg

↑523

523の方が細かな調整が出来る(エアコンなど)ので少しボタンが多いですがここは320とあまり変わらないように思います。
写真には写っていませんがアンビエントライト(ドアパネルなどの間接照明)が523の方が明るくはっきりとしています。



・キー

a0342125_01073667.jpeg

左が320、右が523
どちらもMsportですが鍵の色が違います。
ハイラインパッケージをオプションで選択したからでしょうか?
あと駐車場で車を見つけやすいようリモコンキーでライトを点滅させる機能が増えました。





わかる範囲で書いてみました(汗)
納車されてから雨ばかりなので早く晴れている日に乗りたいです(笑)






by siro-chameleon | 2016-06-27 23:57 | BMW | Comments(0)
2016年 06月 26日

BMW 523d 納車


昨日、523d F10(多分)が納車されました。

320を買ったのが去年の9月、523に憧れを持ち始めたのが今年1月。
なんとか半年で夢を実現することが出来ました。


そしてわかったことが1つ

「欲しい車の試乗はしてはいけない。」
憧れを持つ車を運転した感触が忘れることなく残り続けます(笑)




ファーストインプレッションは大きい!乗り心地もイイ!です。

a0342125_14295791.jpg

・大きさ
320は駐車場に停めていると「こじんまりしているなぁ」と思っていましたが523はそれが全くありません。

a0342125_14295917.jpg

・乗り心地
まさに私が求めていた通り。
遮音性が高まりロードノイズも当然少なく、高速道路の継ぎ目を嫌になることもありません。
ちなみに写っているのは私ではありません(笑)

a0342125_14300264.jpg

・視認性
座面の高さが上がり運転しやすくなりました。
320のように地面を走っている感じはありません。

a0342125_20541197.jpeg

・エンジン
1番心配していたパワーですが、それも全く気になりません。
320と同じ2リッターターボエンジンなので車体が重い523ではパワー不足になるのでは。。。と思っていましたがその辺りは上手く調整されていてむしろ「停止→スタート」は523の方がスムーズに感じる程です。

a0342125_20545037.jpeg

・最後に
1日目は買い物がてら高速と下道を100キロ走った程度でまだまだ良いところが沢山あると思います。
車の知識もなくマトモなことが書けませんが後からまた別記事でも分かったことを書いていくのでよろしくお願いします。

a0342125_14300435.jpg




by siro-chameleon | 2016-06-26 20:56 | BMW | Comments(14)
2016年 06月 26日

ラストラン


一昨日、320d最後の夜に奈良へ行ってきました。

a0342125_09030753.jpeg

堺から竹内峠を越えて、奈良へ入ります。
竹内峠は距離がないものの車の免許を取得し初めて運転した場所だったのでとても思い入れのある場所です。

まだナビなど存在しなかった時代に両親が購入し、譲ってもらったその車には勿論ナビなど付いておらず、紙の地図で峠までの道を調べたことを今でも覚えています。


そんな場所で320dのラストラン。


天気を心配していましたが峠の入り口に着くと、路面はほんの少しウェットなものの雨は降っておらず私でもなんとか走れそうだったので決行。

そしてここ数日、パドルシフトを練習していたのでまだぎこちなさの残るシフトチェンジながら「なんちゃってマニュアル走行」をしてみました。
BMWのオートマチックは燃費を稼ぐためにシフトチェンジの間隔がかなり短く、その為停止時や減速からの加速がパワー不足になりがちです。
しかしマニュアルモードに切り替え、十分な加速を得るまで1速や2速をひっぱればそんな不満を一切感じさせません。
当たり前の事だと思うのですが普段オートマしか運転しない私には感動です(笑)


a0342125_14402816.jpg


9ヶ月という短い時間でしたが320dととても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

最後の最後に面倒なことが起きましたがそれ以外は何も不具合などなく走ってくれ、いろいろな方との出逢いも作ってくれた320dに感謝感謝です。



良きオーナー様に巡り会いますように。






by siro-chameleon | 2016-06-26 17:01 | BMW | Comments(0)
2016年 06月 24日

真夜中のうどん屋



昨日、木曜定例のゴルフ練習へ行ったあとK氏から「うどんが食べたい」と連絡が。

なんでもいつものうどん屋以外にも夜中まで開けているお店があるとのこと。

a0342125_09314744.jpeg

ありました。
あいています(笑)
しかも「元気に」商い中とのこと。
期待が高まります。

a0342125_09335063.jpeg

K氏は確かに「うどんが食べたい」と言っていましたがそばを食べていました。

a0342125_09352501.jpeg

私はすでに夜ご飯を食べていたのでおでんを注文。
大好きなタマゴは欠かしません。



で、ここのお店、女性2人で経営しているそうで。。。
確かに元気が出そうなお店でした。
今度は男だけで来たいと思いました(爆)





by siro-chameleon | 2016-06-24 12:05 | 料理 | Comments(0)