<   2016年 08月 ( 40 )   > この月の画像一覧


2016年 08月 30日

Typ262



仕事が一通り終わり、落ち着いたので四条通りを東に向かって歩いてみました。

a0342125_19241588.jpeg

久しぶりのLeica 京都店へお邪魔し聞き込み調査(笑)

カメラ本体とレンズはかなり絞ることが出来たのであと一歩です。

a0342125_19364610.jpeg

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
本記事をご覧の皆様へ

本記事(タイトル:Typ262)のコメント欄に私が過去に記事にした内容に関する記載がありますが、本件に関しましては後日いただいたご提案に従い証拠写真を掲載した記事にてすべて真実であることを証明致しました。
証拠記事は数日間の掲載の後、現在は個人情報保護の観点から非公開にさせていただいております。
ご迷惑おかけいたしますがご理解の程よろしくお願い致します。
せっかくの情報交換の場がこのようなことになってしまいご迷惑おかけしました。
またご支援、アドバイスいただいた方には心より御礼申し上げます。







by siro-chameleon | 2016-08-30 20:02 | ショッピング | Comments(38)
2016年 08月 30日

夏休み



a0342125_11191228.jpg


今日の大阪は雨が上がり、とても涼しい朝となりました。


ようやく私も9月に季節外れの夏休みを取れそうなので高飛びもとい旅行へ行ってきます。

行き先はもちろん神戸。

とは言っても神戸市の北区なので山の上です(笑)

仕事があるので芦有ドライブウェイや元町はおあずけですが楽しんできます♪








by siro-chameleon | 2016-08-30 10:45 | 旅行 | Comments(1)
2016年 08月 29日

BMW 523d 2ヵ月 レポート



a0342125_14295791.jpg

・523購入の経緯

2015年9月にディーラーの方に勧められてほぼ衝動買いに近い形で320dを購入。


当初は満足していましたが時間が経つにつれ自分の理想と現実の相違が目立ち始める。


その結果320d購入から9ヵ月で乗り換えという選択に。


そして今乗っている523dが2016年の6月末に納車され、現在に至ります。


a0342125_11554830.jpeg


・523の仕様

523d(F10=セダン)最終モデル


Msport

アルピンホワイト

ハイラインパッケージ=レザーシート、ファインウッドトリム(選択可)、LEDライト(フロント/リア)、レーンチェンジウォーニング、全席シートヒーターが付属

タイヤ=標準の18インチホイール



a0342125_10103237.jpeg



・523のいいところ

320に比べ居住空間が広くなったこと

安全装備の拡充(レーンチェンジウォーニングやフロントコーナーセンサー)

静音性の向上

インチダウン(320は19インチ)と3シリーズ→5シリーズへ車格があがったことによる乗り心地の向上

収納スペースの拡大

上記の5点が満足している部分であり、同時に320に乗っていた時物足りなかった部分でもありました。
320が衝動買いだったのに対し523は装備や、乗り心地をしっかり確認してから購入したので不満がありません。


a0342125_13150146.jpg


・燃費

〇〇km/l

ディーゼル車なので良く走りますし、軽油が安いので燃料費はかなり安い優秀な車です。
ただ車重が重くなった分320に比べるとガソリンの減りが早く感じます。


a0342125_23104753.jpeg


・その他費用

任意保険=車両本体がそれなりに高いので保険代金も車両保険をつけるとおのずと高くなります。
私の場合で15諭吉くらい。

税金=2リッターのターボなので税金は安いです。
39,500円
流行りのダウンサイジングターボでもあるので320も523も27年度の基準をプラスでクリアしていて初年度は1諭吉程度で済みます。

駐車場=サイズオーバーだったり重量制限により昇降式の駐車場には入れないです。
なので余計に駐車場代がかかるかも知れません。


a0342125_19064455.jpeg


・523のダメなところ

私に関してはとくにありません。
けれど車幅があるので狭い道は通りにくく注意が必要なのと峠を駆け上がりたい方には523はお勧め出来ません。
あとレザーシートは標準のクロスシートに比べ通気性に欠けるので暑がりの人は注意が必要かもしれません。




a0342125_14330739.jpeg


・523のトラブル

これに関してはかなり悩まされました。

ワイパーゴムの劣化による異音→サービスにて交換で改善

リアドアのドアパネルのズレ(ディーラーでは確認が取れませんでしたがこれに起因してか雨漏りのような現象も)→ドアキャッチの位置修正→悪化(汗)

上記のドアパネルのチリ合わせによりドアが閉めにくくなる→さらにドアキャッチの修正により改善、雨漏りも修正後起こっていません。

トランクリッドのコンフォートアクセス?(足で開けれる機能)が作動しない→コンピューターのリセット、センサーの調整で様子見(改善されなければ後日交換とのことですが今のところ改善されています。)

ハンドルの奥が"コンコン"とノックされるような振動=ステアリングギアボックス不良→これからサービスの方と相談→ステアリングギアボックス交換により改善

運転席のドアがあと数センチのところで閉まらなくなる=閉めようとすると閉まりきる直前に何かが干渉しているような異音がして半ドア警告が出る。半ドアの為アクセルを踏んでも動かない→それ以降症状が出ずサービスの方も様子を見てくださいとのこと→もう一度チェックしてもらいます。



いずれも調整や部品交換で徐々に直りつつありますが納車から2ヶ月経った今も完治していないのが現状です。
もちろん新車保証で無償で修理はしてくれますがせっかく買った車が乗り出しから乗れないというのは精神的に滅入るものがありました。

この件に関しては購入したディーラーの店長さんの協力の元、腕のいい整備士さん(マイスター)の紹介に加え、台車の用意等よくしていただいたので1度は523を下取りに出して新しい車を買おうと考えた時期もありましたがなんとか乗り続ける決心がつきました。


a0342125_14300264.jpg


・320から523に変わって

乗り換えにかかる費用やトラブルによる紆余曲折はありましたが、今は523に乗り換えて良かったと思っています。
やはり我慢して乗るより自分の好みにあった車を乗るのが心にも余裕が出来て、運転した時の満足度、楽しさも倍増します。
BMW風に言うと"駆けぬける歓び"を全開で感じることが出来ました。



a0342125_13035168.jpg



・今後

5シリーズは自分的にかなり満足度が高いBMWなので次も5シリーズの新型G30か、お財布の事情次第では6シリーズの640グランクーペを目標としようと思っています。

直近では9月に遠出が数回あるので不具合のある箇所が完治して、なんの心配もなくロングドライブ出来るのが楽しみです。




a0342125_18173469.jpg




by siro-chameleon | 2016-08-29 12:15 | BMW | Comments(12)
2016年 08月 28日

iPhoneの限界



仕事帰り、久しぶりに会長のゲレンデにお邪魔しました。

a0342125_09540323.jpeg

車高?座面?が高くセダンの523とは景色が全く違いました。
内装は年式が古いのもあってか高級というよりは無骨。
車種的にこういうデザインなのかもしれません。

山ごと買った別荘にSLとゲレンデという戦闘的な2台体制。。。お金持ちはほんとに凄いです(滝汗)





家に着くと下弦の三日月が綺麗だったのでiPhoneで挑戦。

a0342125_10023319.jpeg

腕の無さもあって月の綺麗さが一切伝わらない写真ですが以前のモデルは輪郭すらわからないくらいだったので三日月と判別出来るだけカメラの性能は上がったようです。

夜中の2時にガードレールにカメラを固定して田んぼに向かってiPhoneを向ける姿は完全に不審者そのものでしたが(笑)






by siro-chameleon | 2016-08-28 10:05 | | Comments(0)
2016年 08月 27日

ワークアウト


前線の影響か今朝の大阪は少し肌寒く感じる程涼しくなりました。
蝉の鳴き声も聞かなくなり家の塀にはミノムシ、夜はコオロギ(多分)が庭で鳴いています。



昨晩も週3回のジムへ行ってきました。

a0342125_13145550.jpg
ドアパンチに遭わないようつい壁側いっぱいまで寄せてしまいます。
真っすぐに停まっていないのは大目にみてください(汗)


それにしても腹筋ってなかなか割れないです。
鍛え方が足りないのでしょうか。




a0342125_13150146.jpg

今月もよく走りました。




by siro-chameleon | 2016-08-27 13:22 | その他 | Comments(4)
2016年 08月 26日


ようやく仕事が落ち着いてきたので自由な時間や、考える時間が増えました。


a0342125_17552385.jpeg


皆様のブログを拝見しているとたまに出てくる、「神戸」の文字を見ると無性に神戸に行きたくなります。

2年半神戸で働いていたこともあり、神戸の街が大好きです。
凝縮されていて割と近くに行きたいお店があったり、私が働いていたのが元町の大丸近くだったせいもありますが老若男女行く人全員がキメキメ。

a0342125_17553932.jpeg

六甲方面の美味しいパスタ屋さんでランチ、昼から大丸で買い物を楽しんだあとは海沿いのホテルでディナー。
夜はドライブなんてできたら最高です。



"神戸行きたい病"を完治させるべく9月は多めに休みをとって出かけよう♪










by siro-chameleon | 2016-08-26 18:11 | 旅行 | Comments(0)
2016年 08月 25日

待ち合わせ



日本で1番区間運賃が高いと噂された路線の駅で待ち合わせ。
地元では運賃が高いことで有名ですが実際は日本一でも、やたら高いわけでもないそうです。
それでも他の路線と比べれば間違いなく高いので一種の都市伝説のような感じで広まったのかもしれません。

a0342125_18222839.jpeg
こうして見ると綺麗ですが、近くで見るとここ最近毎日のようにやってくるゲリラ豪雨のおかげで真っ黒。
とても見れたものじゃありません。

駐車場代がかからないので自宅の青空駐車場に停めていますが屋根付きのガレージを借りようか迷っています。




by siro-chameleon | 2016-08-25 19:10 | BMW | Comments(2)
2016年 08月 24日

新規開拓



無性にカレーが食べたくなったので

a0342125_14383203.jpeg

新たなお店を探しにきてみました。



a0342125_15334376.jpeg

オムライスにカツ、カレーと好きなものだらけです。


a0342125_15352579.jpeg

もちろん味も美味しかったです。

最近いいことがありません。
ここら辺で運気を取り戻したいです。


by siro-chameleon | 2016-08-24 15:37 | 料理 | Comments(0)
2016年 08月 24日

LED



今日は町の地蔵盆だったらしく、灯籠が立ち並んでいました。


a0342125_00484109.jpeg

灯籠も今時はLEDなのですね。
その方が安全といえば安全ですが、今度は盗難に遭いそうです(汗)



そして今日は定例会議の日なのでいつものお店へ。


a0342125_00504157.jpeg


と思いましたが急にパフェが食べたくなったので某ハンバーグチェーン店?に行きました。


今日話していてわかりましたが人事って本当に難しいです(汗)







by siro-chameleon | 2016-08-24 00:55 | その他 | Comments(0)
2016年 08月 22日

FRANCK MULLER


ジャンピングアワーという珍しい機構が乗せられたクレイジーアワーズ。

a0342125_20165196.jpeg


久しぶりにつけてみましたが相変わらず見にくいこの時計。

所有されたことのある方はこの時計の文字盤を見て冷や汗モノの事案も1度はあると思います(汗)

そもそも時間に縛られずに生きようというのがこの時計をつくったフランクミュラーとしてのコンセプトらしいのですが日本で働いているとそうもいきません。


もう付けることがないので遊び好きな友人に譲ろうかと思い記念に載せてみました。

時計としてはあまり好きではありませんがフランクミュラーは女の子には何故か定評があります(笑)





by siro-chameleon | 2016-08-22 20:27 | ショッピング | Comments(4)