320dとケイマンのある生活

chame320d.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 09月 ( 41 )   > この月の画像一覧


2016年 09月 30日

BMW対応SDカード


BMWで音楽を聞く際の音源にはいくつか種類があります。

①CDを本体内蔵プレーヤーで再生

②本体内蔵HDDに楽曲を取り込み再生

③Bluetooth機能を使いiPhone等と無線接続し再生

④iPhone等オーディオプレーヤーをUSB接続し再生

⑤SDカードやUSBメモリに取り込んだ楽曲をUSB接続し再生



ぱっと思いついただけでも5つ。


①音質は期待出来そうだけど常に円盤を持ち運ばなければならず不便。

②1番無難ですが本体HDDの容量に囚われがちでより多くの楽曲を持ち運ぶには取り込む手間も考えると少し不便。
何より車を乗り換える時が。。。

③iPhone等のBluetooth機器を持っていれば1番手軽で容量の大きな機種を買えばそれなりに楽曲数も楽しめるが音質という点で劣るほとんど変わらないそうです。
なのでiPhoneとかiPodを既に持っているならこれが1番手軽ということになります。
ちなみに接続先がiPhoneだとitunesで設定されたアートワークなんかも自動表示されます。

④こちらは音質においては③の上位互換。
けれどBMWのUSBはセンターコンソール内というのが殆どなのでそこにiPhoneをしまう必要がありオーディオ専用デバイスがないと少し不便。

⑤音質はCDにこそ劣るものの無線接続に比べるといくらかマシ。尚且つ現在は大容量のUSBメモリやSDカードが安価で販売されており、他の再生方法より多くの楽曲を持ち運べる。車の乗り換え時にも差し替えるだけなのでその点でも有利かと。



ということで異論はいろいろあると思いますが私は考えた結果SDカードをUSBカードリーダーを介しセンターコンソール内のUSBに接続しています。

それではなぜUSBメモリではなくSDカードなのか。

直接接続できるUSBメモリの方が安価に済ませることが出来る反面、抜き差しを繰り返すと車体側のUSB接続口を痛めてしまう可能性や接続部分の可動域が極端に少ないUSBメモリの場合、BMWと接続中何かの拍子に折れてしまったりする可能性があった為です。

今の523dや3ヵ月前まで乗っていた320dでも同様にSDカードを音源として聞いていました。
電気屋で適当に買ってきたSDカードに音楽データをコピーして車に持ち込むのですがここで問題が。

楽曲が増加するにつれ32GのSDでは容量が足りなくなり、64GのSDを買い足し移行するまでは良かったのですがいつも通り523dに接続しても「未接続」となりiDriveに認識されない。→Tekkamenさんに教えてもらったのですがSDの抜き差しが良くない可能性が。詳しくはコメント蘭に記載があります。


何回が抜き差ししてみたり、エンジンをかけなおしたり、もう1枚同じものを買ってみましたが数日経っても以前未接続のまま。
取りあえずインターネットで検索するもSDカードを音源として聞いている方は少数派らしくヒットせず。
緊急事態なのでBMWの師匠でありブログでお世話になっているTAKさんに聞くも②の方法で聞かれているらしくわからないとのこと。。。

○32G   ○SDHC   32Gと64Gではメーカーが違ったのでメーカによる相性
×64G  ×SDXC 

定かではないが上記のどれかが原因なんだろうと推測。

少し頼りないけどBMWの担当氏に電話するも「むしろ後学の為に結果を教えて欲しい」と。
やはり頼りなかった(笑)
しかし最近のBMW車としては容量やSDカードの種類(SDHC/SDXC)は関係ないと回答いただきました。
 


そして行きついたのがもう1枚他のSDを買ってみよう(爆)


早速ドス●ラへ行き店員さんオススメのSDカード(64G)を購入。
自社製品より他社製品を勧めてきたあたりがなんとなく信頼できた。

a0342125_17264942.jpeg

それがこの「Kingston」というメーカー。
64G CLASS10 80MB/s
店員さん曰くお客さんからの評価が高いというので買ったのですがこれが当たり
データを移行し523dに接続するとすんなり認識。

その後エンジンを切ったりかけなおしても反応するし、数日経ってもしっかり認識しました。

a0342125_17273162.jpeg

ちなみにはじめ認識しなかったのは意外にも左のTOSHIBA。
隣に移っているBUFFALOは32Gで320d F30/523d F10で認識するのを確認済。

今回はSDカードのメーカーを変えることにより偶然にも解決されましたが必ずしも認識されるとは限りませんので悪しからず。
結果車両との相性も少なからずあるということでしょうか。
そもそも私は車にそこまでの音質を求めておらずストレスなしに聞ければそれでいいのですがもし他にも「こっちの方がいいよ」などありましたら教えてくださいませ。

ニッチなジャンルなので誰の役に立つかわかりませんが記事にしてみました。

→本記事のコメント欄に友人が教えてくれたかなり有益な情報が記載されていますのでそちらも読んでみてください!











by siro-chameleon | 2016-09-30 20:32 | BMW | Comments(4)
2016年 09月 30日

掃除道具



先日購入したEOS 80Dもだいぶ慣れてきて一緒に外出することが多くなりました。

使っているとやはり汚れやゴミの付着は不可欠。そこでカメラの掃除キットを購入してみました。

a0342125_13044503.jpeg

例によって購入先は憎めそうで憎めない顔が描かれた箱が特徴の外資系企業。

住んでいる場所と倉庫の位置の関係でお急ぎ便でなくても翌日には届くのでついつい利用してしまいます。

a0342125_13053427.jpeg

中身はこちら
HAKUBAというカメラのアクセサリーなどを多く取り扱っている会社の掃除キット。
iPhoneの液晶フィルムは送料を無料にするため一緒に買っただけなので無視してください(汗)


セット内容は

・レンズクリーニングペーパー
・液晶クリーニングペーパー
・ブロアーブラシ
・ドライボックス
・乾燥剤(ドライボックスに入れてつかう用)

初めてなので物の良し悪しは比べることが出来ませんが値段の割に使えるような気がしました。
ドライボックスは簡易防湿庫としても使えるみたいですが流石にこれはちゃんとした防湿庫を買おうと思っています。
なのでドライボックスは523dのトランクにでも積んで小物入れにしようかな?



広角レンズとスピードライトどちらが先に必要か脳内会議中です。
経験上何事も沼に陥りやすい性格なのでくれぐれもレンズ沼には嵌らないようにしないとです(笑)








by siro-chameleon | 2016-09-30 13:07 | カメラ | Comments(0)
2016年 09月 29日

慣らし




昨日ふとメーターに目をやると BMW 523d の慣らし運転がいつの間にか終わっていました。

a0342125_17120424.jpeg

慣らしが本当に必要なのか私にはわかりませんが、ディーラーの方に走行距離が2000kmを超えるまでは3000回転以上は回さないようにと言われたので取り敢えず実行。

慣らし運転との因果関係は不明ですが気温が下がり始めた数日前から最近エンジンの調子がいい気もします。

a0342125_17122326.jpeg

それにしても購入から3ヵ月で2100km超えなので結構乗っていますね。
久しぶりに洗車もしてやらないとです。




by siro-chameleon | 2016-09-29 20:29 | BMW | Comments(0)
2016年 09月 29日

セントラルサーキット


うなぎツーリングに続き、今度はサーキットデビュー。

a0342125_12111512.jpg

といってもフルノーマルの523dでは参加できないので今回は付き添いで、大阪から関東へ戻られることになったmokumokutibitaさんにお世話になったお礼も兼ねて連れて行ってもらいました。


a0342125_12112969.jpg

スバルBRZ
大雨の中走っていた隣のピットの方には「とても走れる状態じゃないし帰った方がいい」と言われましたがじっと雨があがるのを待ちます。


a0342125_12113676.jpg


車にタイヤが4本も積んであるのを見たときは驚きました(汗)
こんなに積んでもまだ2人も乗れるBRZは優秀です。
私もGTレースが好きなのでサーキットで走ることも考えましたが車やそれにかかる消耗品の交換費用、レーシングスーツにグローブ、ヘルメットや工具など必要なものが沢山あり参入障壁はなかなか高いスポーツ?!
けれど他の車を見たり、撮影もできるので裏方も結構楽しめたりします。


a0342125_12114528.jpg


幸い私たちのピットは少し浸食された程度で大丈夫でしたが数軒隣のピットは完全に水没していました(滝汗)
走って帰ってきた時にこんなことになっていたら涙もんです。


a0342125_12123293.jpg

徐々に雲が流れてゆき到着から1時間程で雨はあがりました。
さっそくエントリーしてコースにでます!

a0342125_12120151.jpg

ホームストレート
水たまりが所々あったみたいですがストレートではほぼ全開?で私の前を駆け抜けてゆきます。
写真ではイマイチですがかなり迫力がありました。


a0342125_12120791.jpg

ゴール付近
ここから第一コーナーへ向かいバックストレートへ

a0342125_12121323.jpg

立体交差直後
最終コーナーの手前です。
写真では右カーブですが、mokumokuさんは運転席とは反対側にコーナーの内側が来る左カーブもギリギリまで攻めることができる凄腕の持ち主です。


a0342125_12121871.jpg

走行後にカメラのことも教えてもらったのですが「流し撮り」という撮影方法だともっとスピード感のある写真が撮れるそうです。

a0342125_12122437.jpg

コース内を点々としながら撮影していると30分の走行枠はあっという間に過ぎ、mokumokuさんとBRZも無事戻ってこられました。


a0342125_12115578.jpg

走行&大阪勤務、お疲れ様でした。

いろいろお話ができとても楽しい時間になりました、ご一緒させていただきありがとうございます。
次からは片道600kmの距離ですが今後ともよろしくお願い致します(笑)




















by siro-chameleon | 2016-09-29 13:19 | オフ会 | Comments(2)
2016年 09月 27日

初うなぎツーリング


日曜日、待ちに待った"うなツー"の日。

a0342125_00500691.jpeg

数か月前、ブログでお世話になっているTekkamenさんからお誘いいただきずっと心待ちにしていました。
9月の大阪は非常に雨が多かったのですがこの日は幸いにも晴れ・嬉
前日楽しみなのと初めてお会いする方ばかりなので緊張もありなかなか寝付けず。。。でも朝は小学生の遠足かのようにばっちり7時に起床。
京都東ICを目指します。

a0342125_00503845.jpeg

途中待ち合わせの場所が分からずTekkamenさんに電話してしまいましたが無事到着。
高速道路にあんな場所があるなんて今まで知りませんでした(笑)

a0342125_21014535.jpeg

集合場所にて
ようやくまとも?な場所で80Dを使い523dの写真を撮ることが出来ました。
書いていて気づいたのですがカメラも車も「D」繋がりです(笑)

しばらく1人で遊んでいると白のパナメーラが駐車場に。。。
ryooさんがターボの他にパナメーラをお持ちだと知らず結果的に無視したようになってしまいましたが決して無視した訳ではございませんので(汗)
その後Tekkamenさん、spajijiさんもご到着され挨拶を済ませて目的地へ向かいます。

a0342125_21014981.jpeg


TekkamenさんのA5とryooさんのパナメーラの後をついてゆきます。
残念ながら写真は撮れなかったのですが私の後ろにはspajijiさんのA3が。私は運転が下手なので私の後ろは走りにくかったと思います(滝汗)
数台でツーリングというのを初めてしたのですが並んで走るのって案外難しいことがわかりました。(自分だけ?)
そしてこれまた偶然ですが4台全て白の車(驚)
集合写真を撮り逃したのが悔やまれます。




今回の目的地は滋賀県にある「余花郎」さん。
琵琶湖に面していて、お庭が素敵なお店です。
とても細く入り組んだ道の先にあり1人だったらたどり着くことができず泣いていたところです。


a0342125_00540020.jpeg

待望のうなぎ懐石の始まりです。
食べるのがもったいないと思える程、美しい料理。
目で味わうとはまさにこのことです。


a0342125_00542136.jpeg

少しアップ
秋刀魚のお刺身、初めて食べました。
独特な臭みなどは一切なく、新鮮なのがうかがえます。

a0342125_00543696.jpeg

そしてメインのうな丼。
噂通り外はサクサク、中はふわふわで山椒の香りがより一層うなぎを美味しくしてくれます。
お誘いいただいてからこの日まで"うな禁"していた甲斐がありました。
こんなに美味しいうなぎを食べるともう他では食べれないですね。

a0342125_00560456.jpeg

カメラの技術が未熟過ぎて全然うまく撮れません。
まともなカメラなはずなのですが(笑)

a0342125_00565515.jpeg

うな茶漬け。
サプライズとはこのことだったんですね。
1日に2回もうなぎをいただけるなんて幸せすぎます。

a0342125_00572394.jpeg

うなぎの香りが広がる出汁にわさびを入れて。。。もう最高です。
皆様ご家族と来られており食事のあとも車や料理、わんちゃんねこちゃんの話で楽しい時間を過ごしました。

a0342125_00574594.jpeg

こちらのお店はお酒も作られているそうで、日本酒を数本いただきました。
10月、12月が楽しみです。

a0342125_21014762.jpeg


帰りは雄琴温泉に寄ろうと思っていましたが皆さんと別れるのが寂しかったのと迷子になるのが怖かったので後ろをついて帰ることに。
Tekkamenさん、ryooさん、spajijiさん、ご家族の皆様、この度はお誘いいただきありがとうございました。


a0342125_01004389.jpeg

帰り道少し休憩。

a0342125_01010068.jpeg

私のHNの由来となったカメレオンです(笑)
だいたい車の中のどこかにいます。

a0342125_01011933.jpeg

お土産までいただいてしまいました。
ありがとうございます。

a0342125_01014298.jpeg

休みが終わった途端山のような仕事に追われ、更新が遅れてしまいましたがとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
また是非遊んでくさだいませ。








by siro-chameleon | 2016-09-27 21:24 | オフ会 | Comments(4)
2016年 09月 24日

四条大橋


今日のお昼、京都 祇園近くの交差点で起きた事故。

a0342125_22042998.jpeg

仕事帰りに通りましたが流石に事故の処理は終わり、いつもの交差点に戻っていました。
この場所は駅の出口やバス停が集中している為、夜でも人が多く昼間はまっすぐ歩くのも困難なほどです。

タクシー運転手のアクセルとブレーキの踏み間違えだそうですが5人もはねて死者が出なかったのは奇跡。

車は最高に楽しい相棒ですがハンドルを握る以上、常に身を引き締めて運転しなければならないと再確認されられた事故でした。





by siro-chameleon | 2016-09-24 22:17 | その他 | Comments(0)
2016年 09月 24日

気になる車 その2


昨日に引き続きこちらもSUV(BMW的にはSAVなのかな?)

a0342125_17351235.jpeg


全長4910×全幅1940×全高1760
直列6気筒 ディーゼルエンジン
8速AT
4輪駆動

BMWのデザインは慣れているせいもあるのか落ち着きます。
それと自分が2台続けてBMW車に乗っているのでなにかと安心。


a0342125_17384943.jpeg


力強いフロントマスクとは裏腹に高級感(要オプション)&広々とした内装も理想です。
広々としている分、現在乗っている523dより幅が8cm大きいので駐車場での乗り降りが更に大変です(汗)



BMWはドイツ車なので安定して丈夫なイメージですがイギリス車は初めてなので不安なのと、値段も本体価格だとレンジローバー・スポーツ861諭吉に対し、X5がxLineだと933諭吉とかなり高いのでその点の違いも試乗をしてみないとわかりません。


ちなみにX5のディーゼル車は価格順だと、SE,35d(スタンダード),xLine,Msportという4つのグレードで構成されています。
BMWの担当氏曰く、xLineかMsportがリセールもよくおすすめだそう(滝汗)

SEはX5のスタンダードである35dの少し安いバージョンでが外装は勿論内装もMsportやxLineに比べると劣り、かといってレーザシートやアダプティブLEDヘッドライトなどオプションをつけると35dの価格を超えてしまうそうという立ち位置。


それにしてもSUVを調べれば調べるほど523dと比べてしまうという"未練タラタラ"状態(笑)
それだけ5シリーズっていい車なんですね!
将来の為にいくつか車を調べたり、試乗し記事にしたりすると思いますが「こんな車もあるんだぁ」ぐらいの気持ちで見ていただければ嬉しいです。








by siro-chameleon | 2016-09-24 18:11 | BMW | Comments(0)
2016年 09月 23日

秋雨




9月も気づけばあと1週間。
とにかくよく雨が降る月です、なんなら6月よりもよく雨が降っている気がします。

今月の天気を調べてみても1日晴れた日がわずかでほとんどが曇りか雨。

休みに出かけても屋内に限られてしまいます(汗)


a0342125_23293054.jpeg


初めて80Dで523dを撮りました。
iPhone6sよりは綺麗だけれど、せっかく買った一眼レフ。
どうせなら景色のいいところで撮りたいです(涙)










by siro-chameleon | 2016-09-23 23:30 | BMW | Comments(0)
2016年 09月 23日

気になる車



最近、こんな車も気になり始めました。


a0342125_12074412.jpg


ランドローバーのレンジローバー・スポーツ。

マクラーレン同様、英国車です。
かつてはBMWも絡んでいたとかで気になったのでHPを見ているとSUVもありかななんて。。。


a0342125_12074696.jpg


今までの人生でSUVをいいと思ったことはありませんが時が経てば案外趣向も変わるものですね。

スポーツカー(ポルシェなど)とSUVの組み合わせって理想な気がしますが実際はどうなんでしょうか。
SUV車を運転したことがないので乗り心地や内装とかも気になります。











by siro-chameleon | 2016-09-23 12:23 | | Comments(2)
2016年 09月 22日

お月見



ではなく月見バーガー(笑)

a0342125_12085084.jpeg

たまご好きとして謎の使命感から"食べなければ"と毎年思っているのですが、いつも期間を過ぎてしまい食べずじまいだったのが今年は数年ぶりに食べることが出来ました。

いつのまにか月見バーガーにも色々種類が出でいましたが普通の月見バーがをオーダー。
ビックマックとかに比べると小さいのであっという間に食べ終わってしましましたがおいしかったです。


a0342125_12090615.jpeg

夜はK氏の職場の飲み会の2次会に飛び入り参加(笑)
オススメだというバーが閉まっていたので鳥貴族にて"結婚談義"。

楽しい時間を過ごさせて頂きました。





by siro-chameleon | 2016-09-22 12:11 | 料理 | Comments(0)