320dとケイマンのある生活

chame320d.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 10月 ( 42 )   > この月の画像一覧


2016年 10月 31日

BMWの隠しコマンド?



今日もいいお天気ですが喉の調子痛みが引くどころか酷くなっているので朝から病院へ(涙)


a0342125_09191186.jpg



それにしてもすっかり寒くなりました。
昨日の夜は車の温度計が11℃と表示していましたし、天気予報によると大阪の最低気温は1桁にまで下がっています。



タイトルの隠しコマンドですが、メモリーシートのことです。
知らなかったのは私だけかもしれませんがもしかしたら役に立つかなと。


a0342125_09234736.jpg



私自身少し前に気づいたのですがどうも 523 F10 はドアを開けた状態で電動シートのメモリーボタンを押すと予め設定された位置まで一押しで調整してくれるみたいです。

ちなみにドアを閉めた状態でメモリーボタンも押しても押した分だけ設定された位置まで進むだけで最後まで一押しでというのはないです。

またドアを開けた状態でメモリーボタンを押した後はドアを閉めても設定された位置まで最初の一押しで調整してくれます。


私は割と前よりのドライビングポジションなので降りる時に毎回シートを後ろに下げるメモリーボタンを長押ししていたのですがこれを知ってからその煩わしさがなくなりました。


出来れば一定の条件を満たした上でドアを開ければシート位置を調整というのが理想ですがそれはきっとコーディングの域なんでしょうね(汗)




そして病院へ出掛ける前に気付いたのですが



a0342125_09370481.jpg


謎の警告灯に加え、現在時刻が表示されていません。
ドアは全て閉まっていますし、燃料も半分は入っています。強いてゆうなら気温が低いので油温が低温なくらいでしょうか?


a0342125_09394779.jpg


ナビディスプレイの時刻も表示されていません。
いよいよご臨終でしょうか(滝汗)









by siro-chameleon | 2016-10-31 09:42 | BMW | Comments(27)
2016年 10月 30日

深夜徘徊



好きなものが食べれないのはどうにもストレスが溜まるのでソロドライブに。


a0342125_21562166.jpg



BMW良く走ります。
ところでBMWはルームミラーにETCの料金の割引額が表示されるのですがふと気になり見てみると「-430(多分)」との表示が。
夜の割引がこんなにすごいとは思っていませんでした。
夜間割引様様です(笑)





by siro-chameleon | 2016-10-30 22:07 | BMW | Comments(0)
2016年 10月 30日

ブラン・ド・ブラン



"涼しくなるまで"と預けていたものがやってきました。


a0342125_15552440.jpg


バロン・ド・ロスチャイルド ブラン・ド・ブラン ヴィンテージ2006 
文字やロスチャイルド家の紋章てある5本の矢はすべて木でできた箱に彫ってあります。



a0342125_15552816.jpg



限定の割にはかなり多い方ですが世界7000本限定。
現在の全世界の人口が約73億人と言われていますので単純計算だと約10万人に1本位の割り当てですね。
諸々の条件を入れるともっと割り当てが多くなりそうです。




a0342125_15553121.jpg


箱の中も内張りがあり結構しっかりした造りでした。
シャンパンは1度開けてしまうと飲み切ってしまわないといけないので1人ではなかなか飲むに至りません。
風邪が治ったら裏庭にある囲炉裏で恒例のバーベキューパーティでもしようと思っているのでその時にでも。。。





a0342125_15553758.jpg


それまではこの飲みきりサイズで我慢です(笑)
ノンカフェインやLightやらいくつか種類を試しましたがこれが1番飲みやすい味でした。












by siro-chameleon | 2016-10-30 19:30 | Comments(2)
2016年 10月 29日

New 5シリーズ G30 続報


G30のカタログを見ていたのですが内装もだいぶ変化があったようで。


a0342125_17152616.png



ナビが埋め込みではなくなり現行の3シリーズのようになったことは知っていましたがドリンクホルダーまで3シリーズ同様スライド式に?!
あとはメーターのアナログ時計?やドアポケットが大きくなったようにも見えます。
後者は320dの時に重宝していたのでペットボトルが入るサイズだと嬉しいです(笑)
ハンドルにもボタンが増えたみたいですがどれだけが標準でついてくるんでしょう。




a0342125_17154001.png


オイスターホワイトとファインウッドトリムとの組み合わせがお洒落です。
運転席側のウィンドウ開閉スイッチの手前についていた小さなポケットはなくなってしまったのでしょうか?




a0342125_17154884.png





a0342125_17155990.png




ラグジュアリーも好みなお顔です。
次BMWを買うなら一旦Msportから離れてラグジュアリーも考えようと思っていたので安心しました。




a0342125_17161379.png


この先もどんどん大きくなるとなると家を建てる時に余裕を持って車庫を作る必要がありそう(笑)
国内での標準装備が気になる今日この頃です。










by siro-chameleon | 2016-10-29 17:50 | Comments(5)
2016年 10月 28日

せいろ




雑炊ばかりでは流石に飽きてきたので。。。




喉の腫れがひどく食べれるか心配でしたが自宅から車で20分程のところにあるお蕎麦屋さんへ来てみました。


a0342125_15361448.jpg

「ちく満」

大通りにあるのですが広い駐車場が手前にありお店が奥まっている上に、一風変わった外観もあり初見では見逃してしまうかもしれないお蕎麦屋さんです。


a0342125_15362014.jpg


お蕎麦は1種類でせいろ蒸し。
独特の食感と麺もおつゆもアツアツなのが特徴で、徳利はタオルがないと持てないくらい熱いです。



a0342125_15362582.jpg

最後に残しておいたおつゆに蕎麦湯を注ぎ、飲めば身体がさらにあったまります。


喉に優しいような優しくないような夜ご飯でした(笑)
インフルエンザなんかもボチボチ出始めていますので皆さまも風邪にはお気をつけくださいませ。







by siro-chameleon | 2016-10-28 21:13 | 料理 | Comments(0)
2016年 10月 28日

浪の音




うなぎツーリングで行った「余花朗」さんから頼んでいたお酒が届きました。


a0342125_15115634.jpg


「お酒コース」と「リキュールコース」があり、私は初めてなので色々楽しめるリキュールコースです。
うなぎツーリングでは文字通り車で行くので一滴もお酒を飲んでいない為、まだかまだかと楽しみにしておりました。



a0342125_15120383.jpg


お店の名前入りお猪口。
もちろん蛇の目もしっかりあります。






早速いただきたいところですが



a0342125_15193709.jpg




絶賛風邪中なのでこっちで我慢(涙)
まだしばらくお預けは続きそうです。。。




次は12月なのでそちらも待ち遠しいです。


a0342125_15295972.jpg





by siro-chameleon | 2016-10-28 18:01 | ショッピング | Comments(1)
2016年 10月 27日

カセットテープ



昔住んでいた家から懐かしいものが出てきました。


a0342125_23185176.jpg


両親が運転する車でよく聞いていましたが「巻き戻し」に時間がかかったり「A面」,「B面」があったり面倒なメディアでしたが今見ると古き良き何かを感じさせてくれます。


by siro-chameleon | 2016-10-27 23:18 | その他 | Comments(0)
2016年 10月 27日

出費



割としつこい風邪なようで秋晴れの中、病院へ。
しつこいというよりは仕事をして休みの日は遊んでいるので自分のせいですが(汗)


a0342125_14264700.jpg


最低限仕事には支障が出ないよう朝から点滴に行ってきました。
注射は苦手です。。。


a0342125_13164888.jpg






それにしても高い。。。


a0342125_16042517.jpg


けれどその分、わざわざ私の為にドクターが時間を割いてくれたということなので気前よく自動支払機に諭吉さんを投入しておきました(涙)







by siro-chameleon | 2016-10-27 18:00 | その他 | Comments(2)
2016年 10月 27日

大北海道展


リアルではなかなか行けませんが気持ちだけでもと思いなんちゃって北の大地へ。


a0342125_15262720.jpg


梅田駅から地下鉄で10分、地上7階にある気軽に行くことのできる北海道。
年に何回あるのかわかりませんが開催の度に行ってる気がします(笑)



a0342125_00584136.jpg


まずはお寿司から。
「くしろ 都寿司」

a0342125_00592603.jpg


目の前で握ってくれます。


a0342125_00595974.jpg


私がオーダーしたのはタンタカ、クロハモ、クジラ、めふん、秋鮭の氷頭。
特に美味しかったのは秋鮭の氷頭とクロハモ。



a0342125_01041827.jpg


北海道といえば男爵。


a0342125_01044267.jpg


次はコロッケをいただきました。
これがかなりいけます。
油が苦手なので実際は無理ですが5個くらい食べれそうです。


a0342125_01055719.jpg


もつラーメン。
私はにんにくが苦手なので食べませんでしたが美味しかったそうです。
細い麺が好きな人にはいいかもです。



a0342125_01090913.jpg



少し食べてしまったので写真があれですが「豚丼屋 くまうし」の豚丼。
どれも美味しいのですがこの豚丼が昨日食べた中で1番美味しかったかもです。



a0342125_01102634.jpg


そして最後はお口直し。
「くり将軍 かぼちゃソフトクリーム」
大人気らしく連日閉店までに売り切れるそうです。
私も14時行きましたがすでにラスト10個だと言われ整理券が配られました。


a0342125_01131691.jpg


並ぶだけあってとてもクリーミーで美味しいアイスクリームでした。
限界ギリギリの甘さで調節されているのか甘い割にはパクパク食べることが出来ました。



次は本当の北海道で本場の海鮮を食べたいです。
北海道進出なるか?(笑)





by siro-chameleon | 2016-10-27 01:17 | 料理 | Comments(0)
2016年 10月 25日

Audi A7


少し時間が出来たので散歩がてらAudi 堺へ。
523と同じような車格のA6も考えましたがどうせならと思いA7を見させてもらいました。


a0342125_21325870.jpg


Audi A7 quattro Sline
フロントからリアに向かって流れるようなデザインが美しい。
今は2リッタータイプもあるようでアルミボディによりかなり軽量化されています。



a0342125_21331333.jpg


ニュースでも取り上げられ話題のマトリクスLEDヘッドライト。
ハイビームどうこうの問題がどうなるかわかりませんが将来必須になるかもですね。



a0342125_21340066.jpg



配色や好みもあるので一概には言えませんが内装はレザー部分の面積、パネルなどBMWより少しチープに感じました。
シートはレザーですがドアパネルなどはアルカンタラでオプションでもレザー仕様はないのが少し残念。


a0342125_21363678.jpg

a0342125_21365806.jpg


オプションで選べる4ゾーンオートエアコンは魅力的です。
それに試してはいませんがアウディはエアコンも強力だそうでたまに後席にも人を乗せる私としては523標準の頼りないエアコンより期待出来そうです。


a0342125_21371869.jpg


もう少し高級感が欲しいです。
アウディはポルシェのようにオプションが多めなのでその辺りのさじ加減で好みに近づけれそうですね。



a0342125_21404452.jpg


ラゲッジルームはかなり広め、これには大満足です。
ゴルフセットも楽に入りそうだし、旅行なんかでは重宝しそうです。
それにトランクリッドのオートクローズも523にはない機能なのでいいなぁと思いました。


a0342125_21422214.jpg


2リッターの方で見積もりを出してもらいましたがA7はBMWの6シリーズに比べエンジンが小さい分安く買えるのでお得かも?
それにリセールも結構いい感じでした。
一応A6もカタログは見せてもらいましたがアウディを買うならA6よりはA7だと思いました。


内装と時期型5シリーズを考えればBMWに軍配が上がりそうですが応対や価格という点でアウディにも魅力があります。
あとはディーゼルが選べれば1番なのですが(笑)


あまり知らない車を見れて少し嬉しい、そしてBMWの良さも改めて感じさせられた1日でした。








by siro-chameleon | 2016-10-25 21:48 | | Comments(0)