<   2016年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2016年 11月 30日

ノロウイルス



ここ数日風邪で寝込んでおりました。
今年は大きな風邪なく終わりかと思っていた矢先にこれです(汗)


実家の母からの連絡によると弟がノロにかかったそうで。。。早く治るのを祈るばかりです。

私はというと鼻から始まり、徐々に熱が上がり始め喉にまで。
今回は薬には頼らず治しましたがその代わり仕事には行けず寝たっきりだったので明日仕事へ行くのが億劫です。

税理士から資料の提出を催促されているので明日はPCと睨めっこな1日になりそうな予感。


a0342125_23315370.jpg


流石に4日目?の今日は熱も下がり身体の怠さも少しマシだったので朝から市役所へ。


待ち時間の長さは相変わらずだったので銀行へ行ったり、散歩してみたり。


a0342125_23365544.jpg


無事手続きが終わったので今度は高速で兵庫県芦屋にある病院へ。
風邪とは関係ありませんがこの際悪いところは治しておこうと思い523でプチドライブに。


湾岸線は少し混んでいましたが覆面などもおらず気持ちのいいドライブでした。


神戸、芦屋はやはりいい街です。
この前は元町、今日は芦屋だったので今度はハーバーランドあたりまで遊びに行きたいなぁ。

マクロに続き望遠レンズも増えたことだし今度はカメラも連れて行かないとです。













by siro-chameleon | 2016-11-30 23:50 | その他 | Comments(0)
2016年 11月 26日

BMW New 5シリーズ 2017





最近忙しくて5シリーズ(G30)の情報収集を怠りがちでしたが今日グーグルで検索してみるといい動画がyoutubeにあがっていました。
動画で見る限り現行5シリーズに比べ、ヘッドレストや各種操作ボタンにタッチ技術の導入などかなり質感が上がって見えます。

リモコンで社外にいながら駐車ができる機能が国内仕様にもついていれば駐車後の乗り降りがかなり楽になりそうです。
BMWさん、日本にも同じ状態でお願いします(笑)



by siro-chameleon | 2016-11-26 20:22 | BMW | Comments(2)
2016年 11月 24日

ATC



a0342125_14310251.jpg


昨日久しぶりにATCへ行ってみました。
ここは行ってもいつもすぐに帰ってくるのですが調べてみると小規模ながらイベントもやっていたので今回はいつもと違うかも?と期待を胸に向かいます。


a0342125_14314571.jpg



海沿いにあるショッピングモールに到着し、イベントを回ろうと外に出るも寒過ぎてすぐに屋内へ。
ただでさえ冷え込む日なのに海沿いに行くのは間違っていました(汗)

上の写真は屋内にある「めんたいパーク」なる会場の入り口。明太子の試食や工場見学が出来ます。



a0342125_14315333.jpg



結局写真を少しだけ撮って退散。。。
祝日ということもあり1階フロアには人がそこそこいたのですが2階や3階フロアは人が数人。


久しぶりに来ましたが昔と変わらない南港かいわいでした。



by siro-chameleon | 2016-11-24 22:20 | その他 | Comments(0)
2016年 11月 23日

スコーン



今日の大阪の朝は天気のせいか寒かったです。

でも冬らしい少し曇った朝ってなんか好きです。
私だけでしょうか?(汗)


お昼まで少し時間があったので久しぶりにお菓子作りでも、と思い買い出しに。


a0342125_23083370.jpg


牛乳はこれで大丈夫なのかかなり不安でしたが100ccした必要ないので余っても仕方がないし強行突破(笑)


a0342125_23095839.jpg


バターは初めに冷蔵庫から出して柔らかくしておかないと混ぜるのに苦労します。


a0342125_23110082.jpg


ガーナって昔からこんなだったかな?(もっと溝が深くて山が大きかったような。。。)と思いつつも包丁で切ってゆきます。


a0342125_23122485.jpg



とかしたバターをホットケーキミックスに投入。



a0342125_23131441.jpg



軽く混ぜたら続いて牛乳やチョコも投入。



a0342125_23134856.jpg



いい感じに混ざってきました。
今日は柔らか過ぎず硬過ぎず過去最高にいい感じです。



a0342125_23145553.jpg



最後は手でこねて、薄くのばして包丁で適当な大きさに切れば焼くだけです。





で、焼いている間に。。。







a0342125_23160182.jpg


2つ目に取り掛かります。
最初のはプレーンの生地にチョコでしたが、こちらはココア生地にホワイトチョコ。
そしてホワイトは私が思っている形のガーナでした。
なぜ普通のチョコとは形が違うのか謎です。



a0342125_23170937.jpg



あっという間に焼く段階までもっていけました。
こっちは少し柔らかくなってしまいましたが多分大丈夫(だと信じたい・苦笑)。



a0342125_23183054.jpg



そうこうしているうちに1つ目のプレーンが焼きあがりました。
生地がうまく出来たので焼きあがりもいい感じです。
容れ物はなんの可愛げもありませんが男の料理というのはこんなもんです(滝汗)


a0342125_23204794.jpg


そして無事2つ目も完成しスコーンの山に。
2つに分けて今日のドライブのお供にしました。


a0342125_23215509.jpg



行き道、昔きになっていた車に出くわしました。
最近インフィニティエンブレムもよく見ますが日産マークと選べるのでしょうか。






by siro-chameleon | 2016-11-23 11:24 | 料理 | Comments(0)
2016年 11月 22日

選択






今年に入り何回か報道されていますが同様の事件では死者も出ており怖すぎです。
私も風邪を引くと注射が苦手でもイヤイヤ点滴を打ちますが増々点滴が億劫になりそう。。。

類似犯罪の誘発にならないといいのですが。





話は変わり明日からの天気。
12月も目前にいよいよ本格的な冬の到来でしょうか。


a0342125_20250347.png


明日から気温がぐっと下がるみたいなのでくれぐれもお身体にお気を付けくださいませ。




by siro-chameleon | 2016-11-22 20:27 | その他 | Comments(4)
2016年 11月 20日

貯金



今日は朝からジムへ

a0342125_22415483.jpg

シャワーも含め1時間程で終わらせて先日残した仕事をしに職場へ(涙)





仕事も全力で終わらせてある場所へ


a0342125_22135247.jpg


一通り話を聞いた後、住友林業のマスコットキャラクター「きこりん」の貯金箱をいただいたので今日から貯金してみることにしました。
お祭りとか行く時に役立ちそうです。
直感だと神戸ルミナリエか毎年恒例橿原神宮の初詣でしょうか。


沢山貯まりますように。






by siro-chameleon | 2016-11-20 22:18 | その他 | Comments(0)
2016年 11月 19日

GUCCI Night Party


昨日は仕事を早く(というより明後日の自分に賭けて・笑)終わらせ神戸元町へ。

三ノ宮手前辺りから勤めていた頃よく見たビルや飲み屋さんが見え始め、余りの懐かしさに電車に乗っているのが勿体無く感じたので元町までの一駅区間を歩くことに。

山側の飲み屋さん街を歩き、高架下を通り三ノ宮センター街へ。
元町まで一気に抜けて鯉川筋へ。
ここは元町駅から大丸へ抜ける大通りでお洒落な人が多くて好きな道でした。
他にも旧居留地などのお散歩で結構いい運動に。


a0342125_09144439.jpg


残念ながらよくお世話になったカミネはもう閉店準備中だったので寄れず。。。大丸へ。
神戸にいた頃は毎日通った神戸大丸ですが離れてからめっきり少なくなってしまいました。


他にも久しぶりなお店に顔を出しに行ったりしているとあっという間に時間は過ぎ、本日のメインGUCCIへ。

この日は営業時間外にお店を開け限られた人数で買い物をゆっくりと楽しめる特別なイベントです。
ここの路面店は一階だけの面積だと日本で1番広く商品もかなり充実しています。


a0342125_09343225.jpg


早速シャンパンや可愛いフィンガーフードなどをいただきながら店内散策。
すでにK氏は飲み切っていますが(笑)



他の百貨店にいた頃からお世話になっている担当は私が神戸を離れた今でも毎月メールをくれ、イベントの招待状を送ってくれるとてもいい方です。

そんな彼女とも再開を果たし、3人で楽しくお買い物の時間を過ごします。


a0342125_09421793.jpg


K氏も自分のバッグと見比べながらお気に入りを物色しています。


a0342125_09455884.jpg


結局私は先にリュックとマフラーを購入。
そのまま持って帰るのは荷物になるのでいつも通り自宅へ送ってもらいました。


a0342125_10013206.jpg


次々に出されるお酒や可愛いチョコレートでお腹いっぱいになりつつ2軒目へ(違)



担当と再開を誓いお別れの後はまだ時間があったので元町から少し歩き三ノ宮で数十年お店をやっている友人のスナックへ。


a0342125_10010881.jpg


電車で神戸に来ることがないのであまり行けないでいた為約1年ぶりの再開です。
話は絶えず。。。結局終電ギリギリまで飲んで久しぶりの神戸ともお別れです。


a0342125_10184061.jpg


神戸には会いたい友人が沢山いるのでまた近いうちに今度は車で行きたいです。やっぱり電車は大変です(笑)

神戸に住めたらなぁと思いますがこれくらいの距離感がちょうど良いのかな?とも思わされるとても楽しい夜でした。















by siro-chameleon | 2016-11-19 17:49 | ショッピング | Comments(8)
2016年 11月 17日

ブレーキダスト


a0342125_17314176.jpg


523d ってブレーキダスト軽減パッドが使われている割には結構ホイールが汚れます。
私だけかもですが特にフロントの2つの汚れが酷く目も当てられない状態。
しかし同じブレーキダスト軽減パッドを使っていた320の時は殆ど汚れなかったのに不思議です。

昔買ったホイール専用のシャンプー?を使って溜まった汚れを落とします。



a0342125_17320593.jpg


液をスプレーして数分後。
色の変わり方からも汚れの酷さがわかります(汗)


a0342125_17322626.jpg

でも水をかけて少し擦れば真っさらなホイールに戻りました。



a0342125_17312032.jpg



ついでに近所のBMWに行き洗車用スポンジを買ってきてボディも綺麗にしてやりました。
ちなみに約1000円で買ったこのスポンジ、使用感は微妙で。。。
前の黒っぽいスポンジの方が泡立ちや泡のキメが細かくて洗いやすかったです。


写真を撮り忘れましたが綺麗になった車は気持ちいいです。






by siro-chameleon | 2016-11-17 20:50 | BMW | Comments(2)
2016年 11月 17日

スーパームーンに挑戦



a0342125_17125445.png
マニュアルモード F8 1/50 ISO:100 WB:太陽光 三脚有

15日の夜、自宅から1日遅れのスーパームーン撮影。
深夜1時過ぎで気温もかなり低かったので今年初のダウンジャケットを着て挑みましたが流石モンクレー、冬の撮影にはもってこいですね。


シャッタースピードやISOを試行錯誤してなんとか撮れたのは撮れたのですが大きさを比較する建物とかがなかったので大きいのかどうかわからず(汗)


でも標準レンズでもやれば出来ることがわかりました。
これからも色々挑戦してみようと思います。




by siro-chameleon | 2016-11-17 17:58 | カメラ | Comments(0)
2016年 11月 15日

知恩院




a0342125_18161471.jpg


鴨川の辺りは結構色づいていますが少し東にある八坂神社や知恩院はまだみたいでした。



a0342125_18302614.jpg


年末は業界的に暇なので最近京都散策が多めです。






by siro-chameleon | 2016-11-15 18:31 | その他 | Comments(0)