320dとケイマンのある生活

chame320d.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2017年 01月 31日

鳥・菜・魚・貝





たまには揚げ物も食べてみようということになり、串カツ屋さんへ。


a0342125_14143875.jpg

大きく口を開けた錦鯉さんと芝海老の紫蘇巻(右)、左は。。。忘れました(汗)



a0342125_14200794.jpg


生椎茸
ふと思い出しましたが年1回の同窓会を兼ねたBBQ大会の時、いつも友人がもってきてくれる自家栽培の採れたてジャイアント椎茸がメインであるお肉を超えた美味しさです(笑)
春が待ち遠しい!



他にもホタテや活車海老、キス、牛ヒレ肉、グリーンアスパラガスなど合計12種の串カツコースでしたが食べるのに夢中になってしまい写真を撮り忘れる失態。


a0342125_14325572.jpg


デザート。
これは糖分が少なそうなのでダイエット中の身には嬉しいメニュー。



早い時間に行ったお陰で借り切り状態でゆったりと食べることができました。
ワイワイするもの楽しいですが食事は静かな場所で食べるに限ります。















a0342125_14365130.jpg



そういえば最近またお酒が届きました。
今日開けてみましたがこうして時々お酒が届くのって嬉しくなります。



あぁ、いつの飲もう(嬉)














by siro-chameleon | 2017-01-31 20:48 | 料理 | Comments(0)
2017年 01月 30日

根菜




今日は早起きしていろいろ朝から頑張ったのでお昼はパスタにしました。


a0342125_11083822.jpg



割と高い場所にある割に目の前にあるビルのお陰であまり景色のよくないレストランですが季節の食材をつかったパスタが美味しいのでときどきランチなんかに利用します。



a0342125_11084125.jpg



春菊と根菜のパスタ。
春菊に大根、ごぼうをつかったものでこれが結構おいしく気に入りました。
妄想では家でも作れそうなのですが自分の料理経験では到底無理そうなので無難にやめときます(笑)



a0342125_11084670.jpg



計算ばかりで頭をつかったので糖分も摂取。





糖分を摂取したということは。。。



a0342125_21322148.jpg



消費しなければなりません。
例のごとくジムです(汗)


1時間目標に頑張って来ます!!













by siro-chameleon | 2017-01-30 21:33 | 料理 | Comments(0)
2017年 01月 30日

カタログ




今日は朝から昨日もらったばかりのNew 5シリーズのカタログをなめるように見ています。


a0342125_00591017.jpg



ようやく、キタな! という感じです。
カタログを見ているともし買うなら今回は523でないラグジュアリーを選んでもいいかなぁなんて思いました。


a0342125_10001195.jpg


洗礼された内外装にCピラー?のプレスラインがよく効いています。


半自動運転のドライビング・アシスト・プラスや今まではグレードによってはオプションだったレーン・チェンジ・ウォーニングなどの完全装備も全車種全然グレード標準装備になっているみたいでこういった新システムも楽しみの1つです。




お披露目会や試乗が楽しみです。












by siro-chameleon | 2017-01-30 10:02 | BMW | Comments(7)
2017年 01月 28日

速度違反で免停③




a0342125_23455482.jpg

これは試験場への案内なのですが。。。
裁判所へ行った時、「後日、通知書が届きますからそれに従ってください〜」と言っていた通知書が当日帰宅したらもうポストに入っていてびっくり(笑)

いくらなんでも早すぎです。判決?を言い渡された数時間後に自宅に届くなんて当日配達のアマ●ン以上なのでは?!







で、気になる中身ですが

a0342125_23460070.jpg

やっぱり30日でした(涙)

実はこの手紙が来るまでは正確な免停期間がわからないので不謹慎ながら少しほっとしました。


意外だったのは時間の指定はあるものの裁判所とは違って日にちの指定がないこと。
私の場合、2月13日までなので2週間くらいは猶予があります。

早く行けば早く免許停止期間が終わりますがどうしても都合が悪い場合は少しだけ先延ばしに出来る仕組みなんですね(適当)


a0342125_23460290.jpg

裏面は免許停止処分者講習の案内ですが。。。私は30日なので6時間が1日の1.26諭吉。

罰金と合わせるとほぼ10諭吉ですね(汗)





a0342125_23455702.jpg


二度とないよう反省しないとです。

近々行くつもりなのでまた随時更新します!









by siro-chameleon | 2017-01-28 20:10 | | Comments(4)
2017年 01月 28日

冬晴





朝起きてみると空の青さにびっくり!
なんでも今日は全国的にお天気みたいですね。
寒がりの私もさすがに家に引きこもっているのがもったいなく感じオープンと同時に百貨店へお買い物。



a0342125_14354895.jpg



今日は両親も誘ってアルファードでお出かけしてきましたがやっぱりハンドルやブレーキがBMWのそれとは全然違いますね。
でも中がとてもゆったりしている点は大好きです。


肝心の買い物はというと土日の髙島屋はとても混んでいるので春物のコートやダウンベストなどそれぞれおもいおもいのものを買いさらにデパ地下でうどんを仕入れ早々に帰宅。

帰り道、恐らくツーリング中であろうバイクの方たちとすれ違ったりで久々に私も遠出したくなりました。

天気もいいし絶好のツーリング日和ですね。




私もツーリングへ繰り出したいところですが最近外食が多く太り気味なのでダイエットがてら今からジムへ行ってきます!



BMW!!


a0342125_15081620.jpg


ではなく。。。



a0342125_15091618.jpg


こっちで(笑)










by siro-chameleon | 2017-01-28 14:37 | ショッピング | Comments(2)
2017年 01月 27日

生物兵器投入 その後




1月18日に コケ対策として生物兵器であるヤマトヌマエビを投入してから約10日が経過しました。


基本データ

水槽:W60*H60*30の半円形水槽
照明:メタハラ(8時間)
濾過:外部フィルター90cm用
床材:ソイル
魚:なし
二酸化炭素:ミドボンにて8時間添加
水温:26.5℃
肥料:なし


コケ:糸状コケ(緑色)




コケ対策

照明:10時間→8時間への短縮
生物兵器:ヤマトヌマエビ(10尾)





さてどこまでの成果がでたかというと。。。



Before

a0342125_01211543.jpg


After


a0342125_15255931.jpg

多少画角?は違いますが同じ場所を写しています。明らかにコケが減っているのがわかります。
よく見るとヤマトヌマエビが2尾見えますね。頑張り屋さんです。








Before


a0342125_01264112.jpg





After



a0342125_15260900.jpg


これは二酸化炭素添加専用のポンプなのですがこれもびっしり付いていたコケがなくなっています。
そしてここでもエビが(笑)
ヤマトヌマエビは写りたがり屋さん?







a0342125_15261412.jpg


ソイルにまで這っていたコケもすべてといっていい程キレイに。
エビもしっかり写っています(笑)




a0342125_15261912.jpg

水草も生き生きとしています。

ちなみにこの水草達はもう3年目!!トリミングしたり、切った上部を植え直し枯れることなく育っています。

これでまた癒しの空間復活です!

















by siro-chameleon | 2017-01-27 20:34 | アクアリム | Comments(0)
2017年 01月 26日

速度違反で免停②




今日、速度違反の件で裁判所へ行ってきましたので先日の速度違反で免停①の続きを書いて行きたいと思います。



①オービスが光る(12月初旬)


②通知(12月下旬)


③出頭(1月初旬)


④裁判所(1月下旬)


⑤試験場(2月初旬)


上の工程表では今日は④です。

大阪簡易裁判所というところに行くのですが、日程や時間帯は赤切符にて指定されており特別な理由がない場合はそれに従うことになっているそうです。

大きく午前の部と午後の部に分かれており、私は9:00~10:30の午前の部。
事前にネットで調べた情報によると裁判所は結構込み合うんだとか。

自分に非があるとは言え無駄に待つのは嫌なので裁判所の開門時間を調べ8:30に行くことに。というのも裁判所では先着順だそうで、順調に進めば早く行ったほうが早く終わるとのことです。


そして迎えた朝。

6:00起床。


a0342125_20474009.jpg


どう考えても通勤ラッシュな7:00発の電車に乗ることに。これだけでも相当な精神的疲労なので車で行きたいところですが流石に気が引けるので意を決し公共交通機関を使うことにしました。

御堂筋線新大阪駅を使う場合、下車しホーム端のA,B階段を下りて4番出口から出るのがおススメです。



a0342125_20475418.jpg



4番出口付近
写真左端に細い下り階段があるのでそこを通って道路にでます。


a0342125_20475276.jpg


道路に出たところ。
この線路沿いの道をまっすぐ歩いて1本内側の道に入れば裁判所へ。


御堂筋線の新大阪駅からは成人男性の足でゆっくり歩いて15分程度。早朝なのでとにかく寒かった(涙)



a0342125_20474542.jpg



無事到着。
先にも書いた通り裁判事態は9:00からですが予定通り8:30に到着し中に入ります。
建物はイメージと違って簡素な建物。
公共交通機関推薦ですが一応車でも行くことができ、駐車場も2階建ての立体駐車場で少ないながらもそこそこ停めることができるみたいでした。


a0342125_20474246.jpg


庁舎内での注意事項に写真撮影は禁止との記載があったので内部は行った時のお楽しみです。もっとも私はもう2度と行きたくありませんし、行かないにこしたことはありませんが(苦笑)


中に入るとまずは1階受付で赤切符を提出し受付番号票をとります。
早起きした甲斐あって私は3番。結局時間前に来た人は私を含めで4人程。


9時ちょうどになるとすぐに番号で呼ばれて調室にて着席。
仕切りはありましたが先着順に何人か同時に進行しているようでした。

ここでは違反当時の写真を見せられ間違いがなければ署名し、今後の流れの説明を受けます。
雑談は一切なし。


2分程度で終わり、同じ待合所でまた自分の番号が呼ばれるのを待ちます。
待合所はひんやりとしていて、重々しい雰囲気。誰1人言葉を発しません。


5分ほど待っていると自分の番号が呼ばれ、今度は別の部屋(検察庁調室)に入るよう促される。
ちなみに呼び出しはほとんどが放送なので朝早いからといって居眠りしていると聞き逃すので注意が必要です。(私の直前の番号の人がまさにそれで自分が遅くなるのも嫌なので1度起こす羽目に・笑)

検察庁調室では1対1で少し強面の担当者で先ほどと同様に違反に対する確認。
違反金を伝えられ、現金の準備があるなどを聞かれます。

ここで前もって用意していた上申書を提出。
絶対必要ではないのですが場合によっては免停期間の短縮もあるとのことなので藁にも縋る思いで用意してみました。

そしてやはり雑談は一切なし。
ネットで調べ時は違反した理由やどんな車に乗っているのかなどと聞かれたとあったのですがそれも担当者によるのかもしれません。
なんにせよ早く終わるにこしたことはありません。


取り調べは3分程で終わり、次は1階にある別の待合所へ。

略式命令謄本というものの交付を待ちます。

ところが交通部にある先ほどまでの待合所とは違い、交通違反以外の人もいるのか更に重々しい空気が。。。(怖)
待っている人も見るからに怖そうな人がチラホラ。スーツを着たサラリーマン、作業着のお兄さん、黒づくめなおじさん、中には学生らしき人も。
1番インパクトがあったのは窓口で警察官?相手にごねていた人。廊下に響き渡る大声で話すので他の人も見て見ぬふりでした。
こういうのは関わらないに限ります。


ちなみに今日1番待ち時間が長かったのはここで、人数が多いせいか30分は待ちました。

いよいよ呼ばれると略式命令謄本もらい、引き続き同じ待合所で待機。

また長い時間待つのかと思いきや今度は1分ほどで呼ばれ、罰金納付受付にて違反金を納めます。



a0342125_20552527.jpg



7諭吉。
交通ルールを守って運転していればそこそこいいご飯が食べれた金額ですが完全に自分が悪いので仕方ありません。



そしてまた1分も経たないうちに呼び出され、今度は領収書交付所で始めにもらった受付番号表と引き換えに領収証を受け取ります。
この受付番号表は途中呼び出されるたびに各窓口や担当者に見せないといけないうえに、最後まで必要になるのでなくしたり、むやみに折り曲げないほうが無難です。





ここまで1時間弱、裁判所での作業はすべて終了。

9:00に始まり10:00前には終わっていたので早起きした甲斐がありました。

ちなみに開始時刻からは次第に人が増えはじめ、その分各工程の時間も長くかかるのか私より後から来た人は私が終わった時点でもほとんどがまだ1階の待合室には来ていませんでした。
なので早く帰りたい人は少し無理してでも早起きする価値はあると思います。



a0342125_20474986.jpg



外に出て久々のシャバ(笑)の空気を吸い、思わず見上げると冬らしい澄み切った青空が広がっていますが心はどんより。。。
2度と警察署、裁判所のお世話にはならないよう今回の失敗を糧に安全運転を心掛けたいと思います。

目指せゴールド免許!!









by siro-chameleon | 2017-01-26 21:15 | | Comments(7)
2017年 01月 25日

速度違反で免停①



a0342125_12434926.jpg



以前記事にもした"オービスが光ったかも"という予感は的中。
とうとうきてしましました(涙)


正確には1月の頭には赤切符(?)はいただいていて、もうすぐ裁判所に行かなければなりません。。。
12月初旬に高速道路で光って通知が来たのがクリスマス過ぎだったので光ってから通知まで3週間程度でしょうか。



オービスが光る(12月初旬)


通知(12月下旬)


出頭(1月初旬)


裁判所(1月下旬)


試験場(2月初旬)



私自身こんなことは初めてなので備忘録がてら書いていくと、まず通知はハガキで来ます。
そのハガキには「あなたが登録している車が○月○日スピード違反(何キロオーバーとかは書いていない)の疑いがあります。当時の運転者は○月○日(指定)に記載してある警察署へ出頭してください」と書いてあります。

ちなみにこの時点では写真も載っていなければ、何キロオーバーなのかもわかりませんが当然"無視"はできません。


次に、指定日に警察署へ行くと交通安全課へ案内され(先着なので混んでいるときは待ち時間があります)、ハガキと氏名を名乗り撮影された写真をみせられます。
写真が本人であるかの確認をし、合っていれば切符に署名。

あとは今後の流れを説明されて警察署はおしまい。→この時に裁判所へ行く日程も決められます。(裁判所へ電話すれば日程変更も可能→私は変更してもらいました)







私はてっきり警察署へ行った時点でもう車を運転することができないと思っていたのですが正確には試験場へ行く時(行きだけ)までは運転できるそうです。
なので警察署への出頭も裁判所へも自分の運転する車で向かうことができます。
すぐに運転できなくなるということはないみたいなので、仕事で車を運転する人なんかは運転できる間に対策もでき、その点では安心です。




1つ注意が必要なのが最後の試験場へ行く時。
"行き"は運転できますが、たとえお金を払って免停期間短縮の講習を受けたとしても"帰り(当日中)"は運転することができないのでこの日だけは公共交通機関で行くことをおすすめします。






ここまでが大まかな流れ。
私はあと裁判所と試験場が残っていますので随時更新したいと思います。


運転できなくなるのは悲しいですがルールはルールなので反省です(涙)





by siro-chameleon | 2017-01-25 20:29 | | Comments(12)
2017年 01月 24日

白×白



なんとなくそんな気はしていましたが朝起きると雪。
一気に目が覚めました(笑)


a0342125_09013337.png


お決まりのweather newsさんもしっかり雪予報です。


勿論私の523も。。。



a0342125_09075916.jpg


雪!


a0342125_09083672.jpg


雪!!


a0342125_09085430.jpg


雪!!!
















外気温1℃だととても動けないので暖かいゆず茶でも飲んでもう一度寝ます(爆)


a0342125_09101119.jpg


路面凍結にはくれぐれもご注意くださいませ。


by siro-chameleon | 2017-01-24 09:12 | BMW | Comments(2)
2017年 01月 23日

当選



以前申し込みしたBMW New 5シリーズのお披露目会「BMW BUSINESS ATHLETE CLUB NIGHT PARTY」の招待状が届きました。
本当に抽選なのか、はたまた申し込み者全員招待なのかは定かではありませんが新型5シリーズは楽しみにしてたので素直に嬉しいです。


a0342125_20205589.jpg

届いた時はクレジットカードのインビテーションかと思いましたがクレジットカードは書留だった気がするしで、よく見てみると5シリーズのお披露目会らしき雰囲気が。
最近ディーラーへもなかなか行けずで車から遠のいていたので久しぶりにクルマ熱再燃の予感です!


a0342125_20210128.jpg

"当日封筒とこのカードを持ってこい"と書いてありましたがこの磁気カードが当日の入場証となるのでしょうか?


a0342125_20210874.jpg


だとすると裏面と署名は必要なのかな?。。。とかしょうもないことも考えてしまいます(笑)
当日はこのカード1枚で同伴者を合わせて2名で参加できるみたいなので内容によってはK氏も連れていきたいのですがせっかくだから車好きな方とご一緒できれば楽しそうですね。


苦手な夜ですが頑張って生のNew 5シリーズ撮影してきます!


公式HPでは既に詳細も出ているので下のリンクもどうぞ。







by siro-chameleon | 2017-01-23 20:46 | BMW | Comments(0)