2017年 03月 13日

720S


先日、少し遠出してMcLaren 720Sのお披露目会へお邪魔してきました。


a0342125_22525959.jpg



先日3月7日にワールドプレミアされたばかりで650の後継機にあたるスーパーカー。
日本はマクラーレンがよく売れていて世界でも特に注目されているマーケットだそうです。



a0342125_22533790.jpg


お披露目されたのは真っ白な720S。
白は白でも他にはない高級感がありボディの艶といい次元が違うように感じました。

更に大きく窪んだフロントライトはエアインテークの機能も果たし、後方エンジンルーム内にあるラジエーターを冷却するのだとか。



a0342125_22531566.jpg


フロントライトはこんな感じでセンターにあるLEDライトでセパレートされていて、レクサスやアウディと同じ流れるウィンカーライト?でした。



a0342125_01021622.jpg



地面に食いつくようなワイドで迫力のあるリア。
迫力はあってもいやらしさはないところが英国車らしいデザインです。


a0342125_01022138.jpg




リアハッチの両サイドにある細い溝はドアパネルから続いておりパアーアップによる熱処理の向上を担っているようです。

あとは少し見辛いですがドアを開けると屋根ごと開くので無理に身体を折り曲げることなく乗り降りができ、実際に座ってみましたが非常にスムーズに乗り込むことがでしました。


a0342125_22534268.jpg



そしてリアハッチのすぐ後ろにはエンジンルールが覗き込めば外からでも見えるというこれもまたスーパーカーならではの演出。
このモデルから新たに追加され"魅せる"という点においても720Sはぬかりないようです。




a0342125_22533581.jpg


力強くも美しい足回り。
設定を変えて自在にドリフト走行が出来る機能が追加されたのも革新的。
そんなことをしていると恐ろしくタイヤが減りそうですが1度サーキットで300km/hを超えるスピードを体感してみたいと思ってしまいます。



a0342125_22533143.jpg


またブレーキキャリパーをアップしてみる通常のキャリパーとは異なる形状なのがわかり、極限まで軽量化しようというマクラーレンの追求が見てとれます。


a0342125_22533346.jpg



McLaren 720S は全体を見ても、近づいて見てもどこまでも美しい車でした。



a0342125_22534715.jpg


まだ目が慣れないせいか個人的にはマクラーレンに見惚れたきっかけでもあるこちらの方が好きかもです?!
こんなのが家にあったらいつまでも眺めていられそうな気がします。。。。























More

# by siro-chameleon | 2017-03-13 00:19 | | Comments(0)
2017年 03月 11日

chameleon



今日は久しぶりにJRを使い難波に来てみました。
JR難波駅は難波の中心からかなり外れていてあまり行かないので記憶が正しければ高校生の時ぶりです。


a0342125_16232141.jpg


大好きなうどんでお腹を満たし


a0342125_16043080.jpg



いつものケーキ屋さんで別腹を満たす。



a0342125_16050701.jpg



そして新しい仲間が増えました(笑)
いい加減飾る場所も少なくなってきた疑惑もありますがすし詰め状態なカメレオン達もまた可愛いのです。



話が戻りますがうどんにしても、ケーキにしても歳を重ねるごとに揚げ物や極端に甘いものを自然と避けている気がします。
油の少ない天ぷらなら美味しく食べれるのですがコテコテなのは苦手です(汗)
歳をとるってこんなものなのでしょうか。



一旦帰宅して今度は気を取り直して523でお出かけしてきます。















# by siro-chameleon | 2017-03-11 17:30 | 料理 | Comments(0)
2017年 03月 10日

5シリーズの洗車




最近風が強く、中途半端な雨もよく降るので車の汚れが酷かったので夕方から洗車をしてみました。


今思うとBMWを買って初めての洗車の時、洗車用具や洗車の仕方など。。。いろいろなブログから学びました。
なので私もBMW初心者(自分もだけど)の方の為に白カメレオン流の洗車の仕方を書いてゆきたいと思います。



まずは道具。
私はいい洗車道具を知らなかったので「ディーラーで売っているBMW純正ものなら心配ないだろう」という理由で洗車道具はほぼBMWで揃えました。

BMWはイノベクションコーティングを推薦しており、新車時はオプションでこのコーティングがついてくることが多いのでコーティングを落とさない、傷つけないようなカーシャンプー、スポンジであれば問題ないと思います。

ちなみにBMWで売っているスポンジはお店にもよるかもですが1000円程度です。


私が使っているカーシャンンプーはこれ。





a0342125_20391427.jpg


3シリーズを買ったときに一緒に買ったもので洗車セット一式10000円程だったと思います。
1回の洗車で使う量はこの容器のキャップ3杯分なので結構長持ちします(洗車頻度にもよります)。



a0342125_20381606.jpg



a0342125_20394852.jpg


洗車前はこんな感じ。
こんなに汚い523もなかなか見ません(滝汗)
きっと雨に混じった埃や風に乗って飛んできた埃が乾燥してこうなるんでしょうねぇ。。。






a0342125_20395154.jpg



a0342125_20395347.jpg






①ホイール
ホイールはブレーキダストなどで特に汚れているので初めに洗うことが多いです。
私はあまり深く考えていないのでボディの後に洗うこともありますが最後に洗うと跳ねた汚れがボディについたりして2度手間?
BMWで買ったホイール専用シャンプーもあるのですが今回はあまり汚れが酷くなかったのでホイール専用のスポンジで擦るだけにしました。
ホイールの汚れが酷い時はこんな感じで洗います。






a0342125_20391615.jpg


②ボディの洗車で1番初めにするのが「水洗い」。
まずは水で表面の汚れをある程度落としてあげます。
こうすることでスポンジで擦った時、ボディに傷が付くのを防ぐことができます。



水をかけ終わったら、バケツに水を汲んでカーシャンプーを投入。
スポンジを使いよく泡立ててから洗います。
ある程度の力は必要ですがスポンジをこすりつけるというよりは泡の層で洗うイメージでやっています。




a0342125_20392096.jpg


③屋根
せっかく洗った場所に汚れが流れるのを防ぐためにも上から洗うのが定石らしいです。
これは完全に私の個人的なやり方で正しいのかどうかわかりませんが、洗って泡がついた箇所を全部洗い終わるまで放置していると水分や泡が蒸発してボディに乾燥跡が残ってしまうので他の箇所を洗う前に一旦水で流しその後もある程度乾いてきたらたまに水をかけるということをしています。



a0342125_20391866.jpg




④フロントガラス
ワイパーは一旦エンジンをかけた後、すぐにエンジンを切りワイパーレバーを目一杯上げると、フロントガラスの真ん中付近で勝手に止まってくれ、ワイパーブレードを持ち上げることができます。
iDriveに入っている取り扱い説明書にも記載があります。




a0342125_20393366.jpg


⑤ボンネット
粗熱が冷めるのを待ってから洗車するのがベターらしいのですが、エンジンを切ったあとのボンネット周辺は熱いこともあるので注意が必要かもです。
ボンネットの上に乗っているのが私が使っているスポンジで表面に大きな凹凸があります。




a0342125_20393514.jpg


⑥リアガラス、トランクリッド
リアガラスとトランクの間にある溝(雨樋)にも結構汚れが溜まっているので気になる方は濡れた雑巾で拭いてあげてもいいかもです。



a0342125_20393737.jpg


⑦両サイド
サイドは面積が広いのでパネルごとに洗っていくようすると適度な達成感があり、モチベーションを保てるかもです(笑)
私はドアノブのへこみに傷防止のシール貼っていますがココに結構汚れが溜まっていたりするのでスポンジで優しくこすってあげると綺麗になります。
サイドスカートや給油口の蓋の内側も忘れずに。




a0342125_20394093.jpg


分かりづらいですがドアミラーに水をかけているところです。
ここも勿論洗うのですが、洗った後しっかり目に水で流さないと終わった後に残っていた泡がミラーの後ろから出てきたりするので注意が必要です(汗)





a0342125_20394644.jpg



⑧フロント
特筆すべきことはありませんが車の顔なので綺麗にしてあげましょう(笑)
キドニーグリルも1本1本丁寧に洗ってあげます。




⑨拭き上げ
すべてスポンジで洗った後は、水でよく流して細部までしっかり泡を落とします。

ここまで終われば後は拭くだけ。
私はカー用品店で買ったマイクロファイバー雑巾で拭き上げています。
ドアの内側の溝やドアパネルの下?も水が入り込んでいるので忘れないように注意です。





a0342125_20395826.jpg



始めてから1時間半。ギリギリ太陽が落ちる前に間に合いました。
洗車は疲れますが綺麗な車を見ると気持ちがいいです。




a0342125_20400089.jpg


特に大したことは書けませんでしたが以上で白カメレオン流洗車はおしまいです。
いつの日かどなたかの役に立てれば嬉しいです。










































# by siro-chameleon | 2017-03-10 22:07 | BMW | Comments(4)
2017年 03月 08日

貼り紙


今日とあるショッピングモールへ行くと変わった貼り紙が


a0342125_21140194.jpg



なんか大変な地域なようです(汗)
確かに特攻服を着た人がいる場所で買い物はなんか落ち着かないし、卒ランとあるので卒業式対策な気がします。
最近中学の卒業式はコスプレも流行っているんでしょうか。







# by siro-chameleon | 2017-03-08 21:18 | ショッピング | Comments(2)
2017年 03月 07日

スキー



a0342125_20381869.jpg


真っ青な空に真っ白な雪。
晴れの日が多く、人も少なく、雪が溶け、ところどころ山肌が見え始める3月。
スキーは1月、2月上旬あたりがハイシーズンですが私は少し遅めのこの時期に行くスキーが大好きです。


リフト最終時間に近づくにつれ人が減っていき、5時を回ると広いゲレンデに自分1人、貸切状態なんてこともしばしば。


私にとってのシーズンはこれから!計画たてないとです(笑)

BMWでいけるでしょうか?!










# by siro-chameleon | 2017-03-07 20:48 | 旅行 | Comments(0)