320dとケイマンのある生活

chame320d.exblog.jp
ブログトップ
2016年 08月 29日

BMW 523d 2ヵ月 レポート



a0342125_14295791.jpg

・523購入の経緯

2015年9月にディーラーの方に勧められてほぼ衝動買いに近い形で320dを購入。


当初は満足していましたが時間が経つにつれ自分の理想と現実の相違が目立ち始める。


その結果320d購入から9ヵ月で乗り換えという選択に。


そして今乗っている523dが2016年の6月末に納車され、現在に至ります。


a0342125_11554830.jpeg


・523の仕様

523d(F10=セダン)最終モデル


Msport

アルピンホワイト

ハイラインパッケージ=レザーシート、ファインウッドトリム(選択可)、LEDライト(フロント/リア)、レーンチェンジウォーニング、全席シートヒーターが付属

タイヤ=標準の18インチホイール



a0342125_10103237.jpeg



・523のいいところ

320に比べ居住空間が広くなったこと

安全装備の拡充(レーンチェンジウォーニングやフロントコーナーセンサー)

静音性の向上

インチダウン(320は19インチ)と3シリーズ→5シリーズへ車格があがったことによる乗り心地の向上

収納スペースの拡大

上記の5点が満足している部分であり、同時に320に乗っていた時物足りなかった部分でもありました。
320が衝動買いだったのに対し523は装備や、乗り心地をしっかり確認してから購入したので不満がありません。


a0342125_13150146.jpg


・燃費

〇〇km/l

ディーゼル車なので良く走りますし、軽油が安いので燃料費はかなり安い優秀な車です。
ただ車重が重くなった分320に比べるとガソリンの減りが早く感じます。


a0342125_23104753.jpeg


・その他費用

任意保険=車両本体がそれなりに高いので保険代金も車両保険をつけるとおのずと高くなります。
私の場合で15諭吉くらい。

税金=2リッターのターボなので税金は安いです。
39,500円
流行りのダウンサイジングターボでもあるので320も523も27年度の基準をプラスでクリアしていて初年度は1諭吉程度で済みます。

駐車場=サイズオーバーだったり重量制限により昇降式の駐車場には入れないです。
なので余計に駐車場代がかかるかも知れません。


a0342125_19064455.jpeg


・523のダメなところ

私に関してはとくにありません。
けれど車幅があるので狭い道は通りにくく注意が必要なのと峠を駆け上がりたい方には523はお勧め出来ません。
あとレザーシートは標準のクロスシートに比べ通気性に欠けるので暑がりの人は注意が必要かもしれません。




a0342125_14330739.jpeg


・523のトラブル

これに関してはかなり悩まされました。

ワイパーゴムの劣化による異音→サービスにて交換で改善

リアドアのドアパネルのズレ(ディーラーでは確認が取れませんでしたがこれに起因してか雨漏りのような現象も)→ドアキャッチの位置修正→悪化(汗)

上記のドアパネルのチリ合わせによりドアが閉めにくくなる→さらにドアキャッチの修正により改善、雨漏りも修正後起こっていません。

トランクリッドのコンフォートアクセス?(足で開けれる機能)が作動しない→コンピューターのリセット、センサーの調整で様子見(改善されなければ後日交換とのことですが今のところ改善されています。)

ハンドルの奥が"コンコン"とノックされるような振動=ステアリングギアボックス不良→これからサービスの方と相談→ステアリングギアボックス交換により改善

運転席のドアがあと数センチのところで閉まらなくなる=閉めようとすると閉まりきる直前に何かが干渉しているような異音がして半ドア警告が出る。半ドアの為アクセルを踏んでも動かない→それ以降症状が出ずサービスの方も様子を見てくださいとのこと→もう一度チェックしてもらいます。



いずれも調整や部品交換で徐々に直りつつありますが納車から2ヶ月経った今も完治していないのが現状です。
もちろん新車保証で無償で修理はしてくれますがせっかく買った車が乗り出しから乗れないというのは精神的に滅入るものがありました。

この件に関しては購入したディーラーの店長さんの協力の元、腕のいい整備士さん(マイスター)の紹介に加え、台車の用意等よくしていただいたので1度は523を下取りに出して新しい車を買おうと考えた時期もありましたがなんとか乗り続ける決心がつきました。


a0342125_14300264.jpg


・320から523に変わって

乗り換えにかかる費用やトラブルによる紆余曲折はありましたが、今は523に乗り換えて良かったと思っています。
やはり我慢して乗るより自分の好みにあった車を乗るのが心にも余裕が出来て、運転した時の満足度、楽しさも倍増します。
BMW風に言うと"駆けぬける歓び"を全開で感じることが出来ました。



a0342125_13035168.jpg



・今後

5シリーズは自分的にかなり満足度が高いBMWなので次も5シリーズの新型G30か、お財布の事情次第では6シリーズの640グランクーペを目標としようと思っています。

直近では9月に遠出が数回あるので不具合のある箇所が完治して、なんの心配もなくロングドライブ出来るのが楽しみです。




a0342125_18173469.jpg




by siro-chameleon | 2016-08-29 12:15 | BMW


<< 夏休み      iPhoneの限界 >>